長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.09.11

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日、今冬のインフルエンザワクチンの優先的な接種対象者への呼びかけについての事務連絡がありました。当該対象者は、65歳以上の方等(定期接種対象者)、医療従事者、65歳未満の基礎疾患を有する者、妊婦、乳幼児(生後6ヶ月以上)から小学校低学年(2年生)までの方々となっているようです。どうぞご注意ください。

さて、

本日、

本部事務局は、新卒採用の対応(今後のスケジュール等についても打ち合わせました)、介護ソフト導入に向けた情報収集、処遇改善加算の集計、老人保健施設の介護システム導入にかかる事前協議、老人保健施設が行う短期入所サービスにかかる調査段取り、新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業にかかる書類作成、補正予算書の確認など。

収益事業の賑橋パーキングは営業会議を開催しました。

西部包括は若年性認知症研修会へ参加。

(老健)シンフォニーは新規入所が1件ありました。また、事故・感染症・食中毒・褥瘡・安全衛生委員会、業務改善委員会、入所判定会議を開催。大変お疲れ様でした。

(老健)シンフォニーIIは「在宅復帰」の勉強会を開催。

稲佐の森居宅は昨日に引き続き営業用チラシを作成。

ケアハウス稲佐の森ではケアマネジャー試験勉強会を開催。あと1ヶ月とのことです。

(救護)彦山の森では本日から福利厚生のための食事利用システムをスタート。また、地域の小学生が誘い合ってやって来ました。「困った時はココ」と認識されているようです。有り難いですね。

大村の(軽費)サンライフのデイサービスはひと足お先に敬老会を開催。お陰様で満員御礼となりました。

川棚の(特養)くじゃくの家も新規の短期利用があり満員御礼となりました。

対馬のいづはら居宅は居宅会議を開催。新規契約もありました。

(特養)いづはらIIは入所69名となりました。

稲佐の森保育園は子どもの転落や窒息の事故防止を確認しました。

それから、

さる9月10日に新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボードが開催され、今後の対応として、基本的な感染予防対策の実施や必要な対策の継続が話し合われています。地域によっては予想できない再拡大が生じる可能性があることにも留意が必要とのことです。