長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.09.14

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は久しぶりに新型コロナウイルス感染症に関する最新情報を共有しました。引き続きよろしくお願いします。また、「コロナ」に関しましては、11日付で適切な保護の実施についての事務連絡があっております。「(コロナによる)解雇や雇い止めは引き続き増加しており、保護申請についても引き続き予断を許さない状況」とのことです。

さて、

本日、

本部事務局は、9月補正予算の最終確認、新卒採用及び中途採用の対応、会計監査にかかる内部統制資料の確認、新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業関係書類の確認、買掛表の確認、月次報告書の確認、理事会及び評議員会の開催準備、新たな福利厚生サービスの概要確認など。

西部包括は訪問や調整や会議出席等とあわただしい一日。

(特養)鶴舞苑は引き続き在宅復帰の調整を行いました。

(特養)鶴舞苑IIは新規入所が1件ありました。

(老健)シンフォニーは新規入所が1件、在宅復帰が1件。

(老健)シンフォニーIIは短期利用の調整。また、リハリンピックの練習がひと段落したため、次の準備に取り掛かりました。通所リハビリはご利用稼働率が70%を超えました。

稲佐の森セントラルキッチンは食器洗浄機故障にともなう引き続きの対応。大変お疲れ様です。

公益事業のWAC倶楽部は頭の体操の日。

稲佐の森居宅は広報誌やチラシの作成、サービス担当者会議の開催など。介護支援専門員の法定研修にも参加しました。

ケアハウス稲佐の森は機能訓練とレクリエーションの日。

(救護)彦山の森は事故対策委員会を開催。

川棚の(特養)くじゃくの家は短期利用の新規契約が1件ありました。

対馬の(特養)いづはらは褥瘡感染症安全衛生委員会を開催。

(特養)いづはらIIは入所70名となりました。また、警察署からの防災関係聴取に協力しました。

それから、

本日発行の福祉新聞に第184回社会保障審議会介護給付費分科会の記事が掲載されています。また、本日は第185回となる同分科会が開催され、令和3年度介護報酬改定へ向けた自立支援や重度化防止の推進について議論されたようです。「介護の質の評価と科学的介護の推進」「リハビリテーション・機能訓練等」「口腔・栄養」「重度化防止の推進等」のテーマについて、PDCAサイクル推進によるサービスの質向上やその質の評価の仕組みづくり、リハビリテーション等と口腔・栄養の取組との一体運用の方法、重度化防止に資する医療連携や加算算定の方法などが論点となっていました。