長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.09.22

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は秋分の日でした。わたくしも午後から墓参りして来ました。これから少しずつ冬へ向かうんだろうな。

さて、

本日、

本部事務局は、処遇改善加算の集計、介護システム説明会にかかる事前確認、法令遵守チェックリストの修正、リコール情報の共有、未収金の確認など。

魚の町デイサービスは本日もご利用稼働率70%。

西部包括は訪問活動が主な一日となりました。

(老健)シンフォニーは新規の短期利用が1件ありました。

(老健)シンフォニーIIは囲碁や敬老会の話題がご利用者からあったとのことです。通所リハビリは新規契約が1件ありました。

公益事業のWAC倶楽部は写真教室の日。彼岸花を撮影したそうですが、手ブレで良い写真が撮れなかったとか。

稲佐の森居宅は本日もサービス担当者会議を開催。

(救護)彦山の森は静かな一日。

大村の(軽費)サンライフはやり残していた台風10号の後始末。

川棚の(特養)くじゃくの家も新規の短期利用がありました。デイサービスは昨日に引き続き満員御礼に。

対馬のいづはら居宅もサービス担当者会議を開催しました。

(特養)いづはらIIは入所74名となりました。

稲佐の森保育園は看護師さんの応援を受け、散歩や虫取りなど。畑に植えたイモはイノシシに食べられてしまったそうです。残念。

それから、

18日付で新型コロナウイルス感染症対策の新たな動画「そうだったのか!居酒屋などでの感染予防」が公開されております。また、同日付で「医療・介護サービス事業所において、適切な感染防止対策が実施されているにもかかわらず、新型コロナウイルス感染の懸念を理由に当該サービスの利用を制限することは不適切である」等との事務連絡があっております。ご注意ください。