長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.09.23

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は最低賃金改定に伴う賃金改正の情報を共有しております。どうぞお間違えのないようによろしくお願いします。

さて、

本日、

本部事務局は、新卒及び中途採用の対応、介護システム説明会の開催、新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業にかかる申請登録など。

西部包括は認知症カフェを開催。また、困難ケースへのアプローチを行いました。

(特養)鶴舞苑は入所調整や各種委員会の開催、業務改善ミーティングの実施等。

(特養)鶴舞苑IIは学習委員会を開催しました。

(老健)シンフォニーは新規契約が1件ありました。通所リハビリは救急搬送後のご様子伺いに出掛けました。お元気で安心したとのことです。

(老健)シンフォニーIIも各種委員会を開催。「リハリンピック」の打ち合わせも。

稲佐の森セントラルキッチンは「戻ってこないマグカップがあり困っている」とのことです。みなさんどうかご協力ください。

稲佐の森居宅はサービス提供票の発送準備など。

稲佐の森診療所は連休明けとあって忙しそうでした。

ケアハウス稲佐の森は身体拘束に関する勉強会を開催。

(救護)彦山の森は虐待防止委員会を開催。「言葉遣い」についても再確認しました。

大村の(軽費)サンライフは10月人事異動にかかる業務の引き継ぎ準備。

川棚の(特養)くじゃくの家は「故郷訪問ドライブ」を実施。コロナ禍の中でも面会する機会を作ることができました。喜びもひとしおだったようです。

対馬の(特養)いづはらIIも各種会議を開催。問題点の解消に向けた協議を行いました。入所は73名となりました。

稲佐の森保育園からは連休中無事で良かったとの報告がありました。大変お疲れ様でした。また、長崎市から給食時の事故防止ガイドラインが配信されたとのことです。

それから、

全国老人保健施設協会から医師を対象とした認知症短期集中リハビリテーションWEB研修の案内がありました。ご参考までに。