長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.09.24

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は総合事業対象者の弾力化に関する情報記事を共有しております。どうぞご確認ください。(「総合事業」は「介護予防・日常生活支援総合事業」のことです)

さて、

本日、

本部事務局は、新卒採用についての打ち合わせ、10月人事異動にかかる準備、運営規程等の変更にかかる事前準備、介護システム導入にかかる検討、通所リハビリテーション改善にかかる検討、法令遵守チェックリストの修正、健康管理アプリ運用についての協議と確認、9月度補正予算案の共有、月末支払の準備、源泉税の確認など。

魚の町拠点は主任者会議と安全衛生委員会を開催しました。

西部包括は主任ケアマネジャー更新研修を受講。

(特養)鶴舞苑はICT普及促進事業にかかる補助金の内示がありました。また、敬老会や虐待防止・身体的拘束廃止研修会を実施。

(特養)鶴舞苑IIは育児休業から復帰された職員さんがいらっしゃいました。どうぞよろしくお願いします。デイサービスからは居宅介護支援専門員さんから貴重なご意見をいただいたとの嬉しい報告がありました。

(老健)シンフォニーはリーダー会議を開催。通所リハビリは新規利用が1件ありました。

(老健)シンフォニーIIの通所リハビリは新規契約が1件。機関会議も開催しました。

公益事業のWAC倶楽部は書道教室の日。

(救護)彦山の森もリーダー会議を開催。ご利用者の下肢筋力強化やストレス解消の対策について打ち合わせ。昼食は「九州味めぐり〜福岡県」焼きうどんでした。

大村の(軽費)サンライフはストレッチ体操の日。

川棚の(特養)くじゃくの家はボイラーの性能検査を実施。だい分くたびれているようです。

対馬の(特養)いづはらは接遇委員会を、いづはら居宅はサービス担当者会議を開催しました。

(特養)いづはらIIも接遇委員会を開催。入所は73名となりました。

それから、

さる9月10日に新型コロナウイルス感染症の感染対策を講じて実施する「総合事業」のかかり増し経費の取扱いについての事務連絡があっております。

また、昨日付で介護サービス事業所・施設における盲ろう者向け通訳・介助員派遣事業の取扱いについての事務連絡がありました。障害者総合支援法による当該事業を活用し、介護サービス利用中に支援者が付き添いやコミュニケーション支援を行うことは差し支えないことと整理されたようです。該当する事例がございましたらどうぞご参照ください。