長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.09.27

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

すみません、

お知らせするのをすっかり忘れていた25日金曜日開催の評議員会の件です。評議員の皆様全員の書面による同意をもって「令和2年度施設会計及び本部会計の9月補正予算」他2議案おかげさまで無事決議いたしました。ご報告が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

さて、

本日、

本部事務局は法令遵守チェックリストの修正を行いました。

西部包括はケアプランの作成や台帳の入力。

(特養)鶴舞苑は新規のご入所予定にかかる重要事項説明を実施いたしました。

(老健)シンフォニーは看取り介護を臨機に行っております。

(老健)シンフォニーIIは在宅復帰が1件ありました。

(救護)彦山の森は穏やかな一日だったとの事。

川棚の(特養)くじゃくの家は看取りが1件ありました。ご家族から感謝の御言葉を頂戴したとのことです。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。デイサービスは『バック・トゥ・ザ・フューチャー』というゲームを開発。詳細は直接お問い合わせください。

対馬の(特養)いづはらは介護職員会議を開催。

(特養)いづはらIIは入所70名となりました。

それから、

さる9月25日に「新型コロナウイルス感染症対策分科会」が開催され、最近の感染状況や国際的な人の往来の再開、ワクチン接種、GoToイベント事業等について議論されたようです。今後の取組としては、高齢者や基礎疾患者への感染防止を徹底するとともに、医療資源を重症者に重点化することや季節性インフルエンザの流行期に備え、検査体制、医療提供体制を確保・拡充することがあげられており、「感染防止と社会経済活動との両立にしっかりと道筋をつける」として7項目が列記されています。また、同日には「厚生科学審議会感染症部会」も開催され、新型コロナウイルス感染症に関する感染症法の運用の見直し等について議論されているようです。どうぞご参照ください。