長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.10.28

【シンフォニー稲佐の森Ⅱ】防火防災訓練を実施しました。

こんにちは。シンフォニー稲佐の森Ⅱです。昨日は、私たちの施設の敷地内にある5つの施設合同の「防火防災訓練」を行いました。もちろん!災害は無いのが良いですが、誰にも防ぎようのない天災もあります。「いざという時にいかに対応出来るか。」を考え、訓練に参加しました。

只今の時刻13時30分。訓練開始にあたり統括より注意事項について話しがありました。

5施設の担当者が大集合!

 

さあ、これから各施設に分かれて14時からの訓練に備えます。「入所者の皆さん、訓練ですのでご安心ください。ご協力を宜しくお願い致します。」 <m(__)m>

豪雨による大規模土砂災害が発生。土砂崩れにより3階のステーションへ土砂が流入したという設定です。

 

報告を受けて・・・・防災センターとなっている当施設の事務所より、手袋、スコップ、バール、ジャッキ、木片、毛布などを持った職員が3階へ救助に走ります!

さあ、防災センターとなっている事務所では、各施設・部署より安否の連絡が入ります。

「はい、防災センターです!」

各施設から受けた情報を細やかに記録します。

 

 

入所者様の避難は終わったでしょうか。

皆さん、どうにか所定の場所に集合できました。起き上がることが出来ない入所者様はベッドのまま移動していただきました。

 

御覧の通り、誰もいません。避難を終えた合図のドアも全部閉まっていて、避難完了です。

 

無事に本日の訓練が終わり、立ち合いをして下さった長崎市中央消防署の方より講評です。

「防災センターでは施設からの報告を待つだけでなく、施設に連絡をして早めの状況把握に努めるようにして下さい。」とのことでした。” 確かに、遅いな~と思いながら待っていました。”   ご指摘有難うございました。次回に生かします。

 

皆さん、お疲れ様でした。入所者の皆様もご協力、有難うございました。