長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.12.27

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日もオンラインインターンシップを開催致しました。大変熱心にご参加頂き有難うございました。

さて、

本日、

本部事務局は、厚生労働省の感染症対策研修動画を確認しました。

西部包括はケアプランの作成や地元民生委員との連携など。

(特養)鶴舞苑はご入所者にかかる資料や月末の書類を作成しました。

(特養)鶴舞苑IIはクリスマス会を開催。

(老健)シンフォニーIIは今日も静かな一日だったとのことです。

ケアハウス稲佐の森はフロアごとにお正月の飾り付け。

(救護)彦山の森も玄関先に門松を設置。

大村の(軽費)サンライフも年始準備で門松を設置しました。

川棚の(特養)くじゃくの家は日曜喫茶の日。

対馬の(特養)いづはらはもちつきを行いました。寒いなか大変お疲れ様でした。もちは喉に詰まらせないようご注意ください。

いづはら居宅は新規契約がありました。

(特養)いづはらIIは施設内外を清掃。入所は60名となりました。

稲佐の森保育園はさみしいご利用となりましたが、クリスマスツリーの片付けやなわとびの練習、おやつ作りと充実したようです。良かったね。

それから、

さる12月25日、新型コロナウイルス感染症に関しまして、感染拡大に伴う入院患者増加に対応するための医療提供体制確保についての事務連絡がありました。これには11の添付資料等からなる医療提供体制パッケージが備えられています。最新版となる『新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療の手引き・第4.1版』や変異した新型コロナウイルスに関する事務連絡、『精神科医療現場における新型コロナウイルス感染症対策事例集第1版』も含まれておりますので各拠点ごとに概観ください。穏やかに新年を迎えることができるよう努めましょう。