長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.12.28

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日も新型コロナウイルス感染症に関する最新情報を共有しております。どうぞお役立てください。

また、引き続きオンラインインターンシップも開催致しました。ご参加頂いた皆様大変ありがとうございました。

さて、

本日、

本部事務局は、中途採用の対応、内部監査にかかる対応、12月補正予算書の整理、試算表及び月次報告書の確認、償還返済予定表の作成、勤務表の確認、雇用契約にかかる確認など。

魚の町ヘルパーは職員会議を開催。

(特養)鶴舞苑はリーダーミーティングや臨時の介護職員ミーティングを実施。

(特養)鶴舞苑IIのデイサービスは体験利用がありました。

(老健)シンフォニーIIは各フロアに鏡餅をお供え。

公益事業のWAC倶楽部はオレンジ教室/頭の体操の日。

稲佐の森居宅はサービス担当者会議を開催しました。

(救護)彦山の森は夜間想定の消防避難訓練を実施。

大村の(軽費)サンライフは給食懇談会を開催。また、施設の大掃除を行いました。

川棚の(特養)くじゃくの家はもちつきを実施。

対馬のいづはら居宅は居宅会議を開催。

(特養)いづはらIIももちつきを実施。今年一年の良い締めくくりが出来ましたとの施設長談でした。また、午後には看護職員会議も開催しました。

それから、

12月25日付で押印の廃止等行政手続の見直しに関する通知や事務連絡がありました。身近なところでは、社会福祉法人定款変更認可申請、健康保険の傷病手当金や出産手当金の支給申請、介護保険の要介護認定・要支援認定・更新認定・区分変更の申請、介護老人保健施設の開設者等認定申請などがあげられます。

また、同日付で、新型コロナウイルス感染症に関して、感染拡大に伴い入院患者が増加しており、確保病床を最大限活用するために、退院患者の介護施設における適切な受け入れ促進を図ることとする事務連絡やそれにかかる人員基準等の臨時的な取扱いについての事務連絡がありました。

それから、それから、

本日発行の福祉新聞に、さる12月23日に公表された2021年度介護報酬改定審議報告の記事が掲載されています。どうぞご参照ください。