長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.12.31

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

本日、稲佐の森各拠点の通所事業は路面凍結のため休業致しました。大変申し訳ございませんでした。

あらためまして、

本日、

本部事務局は12月の諸情報集計等を行いました。

魚の町デイサービスは本日のご利用稼働率70%でした。

魚の町ヘルパーはサービスのご利用終了が1件。さみしいですね。

西部包括は12月分の実績入力や記録の整理など。

(特養)鶴舞苑は積雪対策によりいつも通り営業できたとのことです。

(特養)鶴舞苑IIは看護体制について横連携。デイサービスは今後の日曜営業にかかる調整。

(老健)シンフォニーも雪による被害はなかったとのことです。

(老健)シンフォニーIIからは、ご入所者や職員さんとのコミュニケーション、明日のおせちのこと等々、施設長よろこびの声が届きました。また、通所リハビリからは来年も日々精進する旨の抱負が大きな文字で届きました。ともにがんばりましょう。

稲佐の森セントラルキッチンも積雪対策によりいつも通りの営業。明日のおせち作りにも備えました。大変お疲れ様です。

稲佐の森居宅は経過記録や実績整理。

ケアハウス稲佐の森は、機能訓練に関するアドバイスを理学療法士から頂きました。

(救護)彦山の森は来年度の事業計画を作成中。

大村の(軽費)サンライフも積雪対策によりいつも通りの営業。そのいつも通りのことが施設長は何より嬉しかったようです。大変お疲れ様でした。引き続きの正月飾りや年越しそばもありました。

川棚の(特養)くじゃくの家は大掃除を実施。デイサービスは雪でお休みもありましたが、いつも通り営業しました。

対馬の(特養)いづはらは書類の整理を行いました。

(特養)いづはらIIは介護システム運用の研修用端末を準備。入所は63名となりました。

稲佐の森保育園も積雪対策によりいつも通り営業しました。今日は介護職員さんの応援もあり、無事に一年を締めくくることができたとのことです。大変お疲れ様でした。

さて、

みなさん、

今年も大変お世話になりました。本当に色々なことがありすぎて、心の平安を保つのが精一杯といった感じでした。しかしながら、新しいことにもチャレンジできた一年でもありました。みなさんの努力と工夫の賜物だと思います。大変ありがとうございます。

それから、

法人で一番の古老理事が本日をもって御退任なさいます。これまで長い間わたくしたちに寄り添っていただいた中にあっても「いい思い出しかない」と仰っていただきました。つぶやくような言葉でしたが、わたくしにとっては今年一番の重い言葉となりました。

それでは、

みなさん、仕事のひともそうでないひとも、良いお年をお迎えください。