長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.01.13

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日も新型コロナウイルス感染症に関する最新情報を共有しております。どうぞお役立てください。

さて、

本日、

本部事務局は、新型コロナウイルスにかかる対応、新卒採用の対応、処遇改善加算の集計、介護システムの運用準備、介護報酬改定に関する情報収集・確認、買掛表の確認、常勤換算にかかる確認、人事管理システムに関する試行など。

西部包括は引き続き介護システムへのデータ入力作業を行いました。

(特養)鶴舞苑は新型コロナウイルス感染症に関する個別事例への対応を行いました。

(特養)鶴舞苑IIはスマイルアップ+1委員会を開催。

(老健)シンフォニーの通所リハビリは新規契約が1件ありました。

(老健)シンフォニーIIは介護システムに関する打ち合わせ。通所リハビリはご利用者へマスクの着用を再度お願いしました。

稲佐の森居宅はサービス担当者会議を開催。

川棚の(特養)くじゃくの家は新年会を開催。デイサービスも同じく第1回目となる新年会を開催しました。

対馬の(特養)いづはらと(特養)いづはらIIも新型コロナウイルス感染症に関する個別事例への対応を行いました。

稲佐の森保育園は臨時保育のスケジュールを調整。

それから、

8日付で令和3年度介護職員処遇改善計画書等の提出期限について、12日付で保険者向けの介護保険条例参考例について事務連絡がありました。

また、マイナンバー制度利活用に関する検討会の報告書が8日に取りまとめられ、当該制度の利活用によって期待できる事項等が掲げられています。

(独法)福祉医療機構(WAM)からは、地域連携活動支援事業及び全国的・広域的ネットワーク活動支援事業にかかる助成募集のお知らせがありました。

さらに、本日、第198回社会保障審議会介護給付費分科会が開催され、令和3年度介護報酬改定に向けて、訪問系サービスから全サービス共通まで9カテゴリーにわたる厚生労働省令等の諮問が行われております。これらはいわゆる基準省令にあたるもので、わたくしたちが用いている赤本の頁左段に掲載されるものです。老人福祉法等に基づく基準省令も参考添付がしてあります。各拠点ごとのご確認をよろしくお願いします。必読です。