長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.01.26

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

先程、介護老人保健施設シンフォニー稲佐の森IIにおける新型コロナウイルス感染者発生のお知らせ(第1報)を当ホームページのお知らせ欄へ掲載致しました。PDF形式となっております。クリック又はタップしてご覧下さいますようお願い申し上げます。

さて、

本日、

本部事務局は、新型コロナウイルス感染症にかかる対応、新卒採用の対応、新年度人員体制についての打ち合わせ、令和3年度介護報酬改定事項資料の確認、補正予算書及び新年度予算書の作成、データ入力のリモート作業にかかる調整など。

魚の町デイサービスは本日のご利用稼働率70%でした。

西部包括はケアプランの確認や新年度事業計画等の策定準備を行いました。

(老健)シンフォニーII拠点は新型コロナウイルス感染症にかかる対応。

稲佐の森居宅は新型コロナウイルス感染症対策でケアマネジメントにも一手間一工夫。

(救護)彦山の森はリーダー会議等を開催しました。

大村の(軽費)サンライフは営業へ出掛けました。デイサービスは体験利用が1件ありました。

川棚の(特養)くじゃくの家はガラスのひびを応急処置。デイサービスは新規利用が1件ありました。

対馬の(特養)いづはらのデイサービスはデイ会議を開催。いづはら居宅はサービス担当者会議を開催しました。

(特養)いづはらIIは厨房会議を開催。入所は63名となりました。

稲佐の森保育園は新年度事業計画書及び予算書(案)を作成しました。

それから、

昨日、「指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準等の一部を改正する省令」が公布されております。どうぞご注意ください。

また、新型コロナウイルス感染症に関しまして、令和2年度当該感染症患者等入院受入医療機関緊急支援事業補助金の交付にかかる通知や事務連絡、ご案内、Q&Aが示されています。

新型コロナウイルスワクチンについては、昨日、自治体説明会が開催され、その接種体制確保にかかる住民への接種体制や高齢者施設における接種体制、接種順位等の説明がなされています。一見しただけでも大がかりで複雑な体制となっております。資料が公開されておりますので、今の内から概要にふれておいた方がよいかもしれません。