長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.01.27

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今朝方、介護老人保健施設シンフォニー稲佐の森IIにおける新型コロナウイルス感染者発生のお知らせ(第2報)を当ホームページのお知らせ欄へ掲載致しております。PDF形式となっておりますので、クリック又はタップしてご覧下さいますようお願い申し上げます。

また、今日も当該感染症に関する最新情報を共有しております。どうぞお役立てください。

さて、

本日、

本部事務局は、新型コロナウイルス感染症にかかる対応、新卒採用の対応、介護システム運用にかかる対応、令和3年度介護報酬改定事項の確認、リモート会計処理にかかる環境設定、補正予算書の作成、マイナンバーにかかる対応、損害保障保険資料の確認など。

西部包括は成年後見制度に関するオンライン研修に参加しました。また、ふれあい訪問収集事業や住宅改修等にかかる支援を行いました。

(特養)鶴舞苑IIは学習委員会を開催。

(老健)シンフォニーII拠点は引き続き新型コロナウイルス感染症にかかる対応を行いました。また、介護システム運用に向けて打ち合わせ。

稲佐の森居宅も成年後見制度に関するオンライン研修へ参加。

ケアハウス稲佐の森は新規契約が1件ありました。

(救護)彦山の森は新規入所が1件ありました。

大村の(軽費)サンライフは手作り教室の日。また、ご入所者の介護保険申請の支援を行いました。

川棚の(特養)くじゃくの家は看取りが1件ありました。ご家族も同席しての看取り介護だったとのことです。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

対馬の(特養)いづはらは新年度の事業計画及び予算を策定。いづはら居宅はサービス担当者会議を開催。

(特養)いづはらIIも新年度の事業計画及び予算を策定。入所は63名となりました。

稲佐の森保育園は臨時開園の調整。

それから、

昨日から本日にかけての(老健)シンフォニーIIの新型コロナ対応で、地元長崎の保健所職員の皆様に大変お世話になっているところです。ヒアリングや施設設備の現地確認、そして的確なアドバイスと懇切丁寧な解説等々から、感染拡大防止への並々ならぬ思いを感じ取ることが出来た次第です。大変ありがとうございます。