長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.01.28

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は会計監査と会計実務者研修を実施致しました。ご協力、ご参加頂いた皆様大変お疲れ様でした。

また、いつものように新型コロナウイルス感染症に関する最新情報を共有しております。どうぞお役立てください。

さて、

本日、

本部事務局は、新型コロナウイルス感染症にかかる対応、新卒採用及び中途採用の対応、会計処理に関する打ち合わせ、処遇改善加算の集計作業、介護システムの一部改修にかかる検討、令和3年度介護報酬改定にかかる全国厚生労働関係部局長会議資料等の確認、労働保険口座振替にかかる対応、雇用契約書の確認など。

魚の町デイサービスは本日のご利用稼働率70%でした。また、職員会議を開催しました。

西部包括はケアプラン研修会へ参加。

(特養)鶴舞苑はコロナ対策を再確認。

(老健)シンフォニーは入所判定会議を開催。通所リハビリはミニどら焼きを作りました。

(老健)シンフォニーII拠点は引き続き新型コロナウイルス感染症にかかる対応をはかりました。

(救護)彦山の森は居宅生活訓練事業について打ち合わせ。

大村の(軽費)サンライフは棒体操の日。また、ご入所者の介護保険サービス利用支援を行いました。

川棚の(特養)くじゃくの家は入所申込状況の確認や今後の入所計画を調整。

対馬の(特養)いづはらは消防設備点検を実施。

(特養)いづはらIIは接遇委員会を開催。入所は64名となりました。

それから、

新型コロナウイルス感染症に関しまして、昨年12月に全国の精神保健福祉センターで受け付けた心の健康相談の対応状況が公表されています。不安やうつ等の心の不調、生活不安や在宅時間の増加、職場環境の変化、感染予防対策等に対するストレスが主な内容としてあげられています。みなさんもこのような予兆があれば早目に当法人へご相談下さいますようお願い申し上げます。