長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.02.7

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日はまず新型コロナウイルス感染症に関する通知や事務連絡からお知らせします。

2月3日に特別措置法等の一部を改正する法律が公布されたことにより、感染症法及び検疫法の一部が改正され、2月13日に施行されることとなっております。これら改正の趣旨等を示した通知が3日付でありました。

また、同じく3日付で宿泊療養施設の更なる確保についての要請にかかる事務連絡が、4日付で変異株に関する一部改正事務連絡や高齢者施設の従事者等の検査の徹底についての要請にかかる事務連絡がありました。当該検査の方法としては、個別検体によるPCR、個別検体による抗原定量検査、検体プール検査法によるPCR、抗原定性検査などがあげられています。

さらに、2月5日付で病床ひっ迫時における在宅要介護高齢者が感染した場合の留意点等についての事務連絡がありました。これには居宅介護支援事業所等及び訪問系の介護サービス事業所における取組や対応フロー、サービス提供時等の留意点が記載されておりますのでご注意下さい。

それでは、

本日、

本部事務局は新年度事業計画書の確認などを行いました。

西部包括は1月分請求業務にかかる二重チェック。

(特養)鶴舞苑は新規入所等の準備を行いました。

(老健)シンフォニーは誕生会と節分祭を開催。

(救護)彦山の森は難しい支援に取り組みました。障害が重複している場合の支援を重層的に行なっています。

大村の(軽費)サンライフは喫茶BOOの日。

川棚の(特養)くじゃくの家も日曜日喫茶の日。ひな壇の飾り付けも行いました。

対馬の(特養)いづはらは看護・介護職員会議を開催。介護システムの運用練習も実施中。

(特養)いづはらIIは救急搬送が1件ありました。入所は63名となりました。

それから、

本日はオンラインインターンシップを開催致しております。ご参加頂いた皆様大変ありがとうございました。