長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.02.9

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は福岡で開催されたインターンシップ合同企業説明会にWEB配信形式で参加しました。ご視聴頂いた皆様大変ありがとうございました。

また、本日も新型コロナウイルス感染症に関する最新情報を共有しております。どうぞお役立てください。

さらに、2月5日付で、長崎市から、令和2年度介護保険事業特別対策事業費補助金(社会福祉法人による利用者負担額軽減制度事業費分)交付申請のお知らせがありました。資料を共有しております。長崎市内拠点の介護保険事業で要件に該当する場合は申請準備をよろしくお願いします。

さて、

本日、

本部事務局は、新型コロナウイルスにかかる対応、新卒採用の対応、損害補償保険の見直しにかかる対応、補正予算書及び新年度予算書の取りまとめ、買掛表の作成、給与の支給準備、新年度へ向けた人事データの確認など。

魚の町デイサービスは本日のご利用稼働率70%でした。

西部包括は個別ケア会議を開催。

(老健)シンフォニーは褥瘡・感染症・食中毒対策安全衛生委員会、高齢者虐待防止・身体的拘束廃止研修会を開催しました。大変お疲れ様でした。

(老健)シンフォニーIIは、新年度に向けて、クラブ活動啓発の取り組みを開始。6種類のクラブがあるとのことです。通所リハビリは介護システムの勉強会を開催しました。

稲佐の森セントラルキッチンは管理栄養士会議改め栄養管理会議を開催。そのあとリーダー会議を開催しました。

(救護)彦山の森は介護職員会議、給食会議を開催。

大村の(軽費)サンライフは天気が良かったので予定外の散歩へ出掛けました。また、処遇検討会、機関会議を開催。デイサービスは新規利用が1件ありました。

川棚の(特養)くじゃくの家は経営コンサルタント主催のWEB研修を受講。

対馬の(特養)いづはらIIは感染症・褥瘡対策安全衛生委員会を開催。入所は63名となりました。それから、(特養)いづはらIIの職員さんが県内の高校2年生と対談(カイゴトーク)している記事を頂いたんですが、これが何に掲載されたものか忘れちゃって。対馬振興局の関係でしたか。紹介になってなくてすみません。