長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.02.14

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は雨のバレンタインデイとなってしまいました。わたくしはおやつに大粒のチョコボールを買って食べました。

さて、

本日、

本部事務局は新年度事業計画書の確認などを行いました。

(特養)鶴舞苑は茶話会を開催。また、ご入所者の通信通話アプリ利用にかかる支援を行いました。

(老健)シンフォニーIIは新規契約が1件ありました。また、新年度へ向けて打ち合わせを。

(救護)彦山の森は日常生活用具にかかる支援や休日受診の検討対応等。

大村の(軽費)サンライフは昼食時にバレンタインのイベントを実施。

川棚の(特養)くじゃくの家は短期利用が重なり満員御礼となりました。また、デイサービスは送迎時にご利用者の指を挟む事故があり、緊急搬送対応やご家族への報告等を行いました。大変申し訳ございませんでした。

対馬の(特養)いづはらIIは介護システムのデータ入力作業を実施。入所は62名となりました。

それから、

新型コロナウイルス感染症に関しまして、さる2月12日に当該感染症対策の基本的対処方針(令和2年3月28日策定)の変更についての議事が行われています。また、同日夜には第55回新型コロナウイルス感染症対策本部が開催され、今後の対応についての議事が行われています。その中で、必要な対策として、高齢者を守ることや福祉施設及び医療機関における感染拡大の阻止、施設等の職員に対する定期的な検査の実施等があげられています。

なお、令和2年8月6日改訂の『新型コロナウイルス感染症の軽症者等に係る宿泊療養のための宿泊施設確保業務マニュアル(第4版)』が、今般2月12日にさらに改訂され、『新型コロナウイルス感染症の軽症者等に係る宿泊療養のための宿泊施設確保・運営業務マニュアル(第5版)』となっております。ご注意ください。