長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.02.17

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日も新型コロナウイルス感染症に関する最新情報を共有しております。どうぞよろしくお願いします。

また、本年1月に財務省から総額表示義務にかかる考え方が示されたことにより、今年の4月1日以降においては、消費者に対して価格を表示する場合には、消費税法の規定に基づき、税込価格を表示することが必要となります。どうぞご注意ください。

さて、

本日、

本部事務局は、新入職員研修のスケジュール作成、外国人特定技能実習生受入にかかる打ち合わせ、新年度の人員体制にかかる打ち合わせ、介護システムの運用支援、令和3年度介護報酬改定にかかる資料作成、リコール情報の確認、買掛表の確認、理事会の日程調整、新入職員にかかる対応など。

西部包括はケアマネジメントの引き継ぎや介護予防重度化防止研修への参加、認知症初期集中支援チーム員会議への参加等を行いました。

(特養)鶴舞苑IIは事故対策委員会を開催。デイサービスは個別機能訓練加算についてのオンライン研修を受講しました。大変お疲れ様でした。

(老健)シンフォニーは引き続きリスクマネジャー養成講座を受講。

(老健)シンフォニーIIの通所リハビリは新規利用が1件ありました。

稲佐の森居宅はケアマネジメントのモニタリングを電話にて実施。

ケアハウス稲佐の森はレクリエーションの日。また、食事委員会、感染症対策委員会を開催。

(救護)彦山の森は調理業務の内容について打ち合わせ。

大村の(軽費)サンライフは、朝食にパンとコーヒー、昼食に寿司バイキングとメニューを試行中。雰囲気づくりもバッチリのようです。

川棚の(特養)くじゃくの家は介護システムの勉強を。

対馬のいづはら居宅はご利用者訪問がたてこみました。寒い中お疲れ様でした。

(特養)いづはらIIは新年度からの短期ご利用に際しての居宅介護支援事業所訪問まわり。また、介護システムの勉強も行いました。

それから、

新型コロナウイルス感染症に関しまして、2月15日付で臨時の医療施設における医療の提供等について、16日付で予防接種の実施や接種順位が上位に位置づけられる医療従事者等の範囲について、医療提供体制の整備に向けた一層の取組の推進についての通知や事務連絡がありました。

また、16日付で介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いとして、介護保険施設において、当該感染症の退院基準を満たした患者を受け入れた場合には、退所前連携加算の算定が可能である旨の事務連絡がありました。

さらに、労働基準局からは、改めて、職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防、健康管理の強化についての留意事項等を取りまとめた資料(別添資料1〜3、参考資料1〜16)の周知依頼があっております。これらの資料はダウンロード可能となっております。

それから、それから、

明日の福祉文化通信は都合により休みます。どうぞよろしくお願いします。