長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.02.28

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日も新型コロナウイルス感染症に関する最新情報を共有しております。どうぞよろしくお願いします。

さて、

本日、

本部事務局は来春新卒者の早期選考にかかる対応や新入職員研修資料の作成などを行いました。

西部包括はケアプランの確認や認知症カフェ等の準備。

(老健)シンフォニーは在宅復帰が2件ありました。

(老健)シンフォニーIIは固定資産の現物確認を実施。

ケアハウス稲佐の森はオンラインインターンシップの対応を行いました。

(救護)彦山の森は散歩や手工芸等。

大村の(軽費)サンライフは、涙あり笑いありのテレビドラマを鑑賞。

川棚の(特養)くじゃくの家は日曜喫茶の日。今日は天気がよかったので花見をしながら。

対馬の(特養)いづはらIIは入所59名となりました。

稲佐の森保育園の昼食は少し早めのひな祭りメニューでした。

それから、

新型コロナウイルス感染症に関しまして、2月24日付で高齢者向けのワクチン出荷(予告)について、感染症患者等入院受入にかかる緊急支援事業の改正について、25日付でワクチン予診票の参考様式について、感染症患者等の退院や就業制限にかかる取扱いの一部改正について、変異株にかかる健康フォローアップ等の一部改正について、26日付で感染拡大防止に配慮した介護予防等の取組推進について、離島等におけるワクチン接種の取扱いについて、生活保護受給にかかる住宅扶助基準や扶養義務等に関することについての事務連絡等がありました。新型コロナウイルス感染症対策分科会や対策本部も25日から26日にかけて開催され、資料も公開されています。

それから、それから、2月19日に「特定の分野に係る特定技能外国人受入れに関する運用要領〜介護分野の基準について」が一部改正されています。

また、今月には金融庁が外国人の方の預貯金口座・送金利用についての資料を公開しています。