長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.03.2

シンフォニー稲佐の森Ⅱ クラブ活動発足!!

皆さん、こんにちは。シンフォニー稲佐の森Ⅱです。

本日、入所者の皆様に活動していただく所属クラブ活動の選定委員会を開催しました。

クラブ活動は、施設で生活される皆様の、健康寿命を延ばす取組みとしてレクリエーションの一環であるクラブ活動を発足し、「身体機能低下防止・生活の質の向上・レクリエーションの充実を図る」ことを目的にしています。

そのために3週間前より、6種類のクラブ活動のポスターを入所者様のお部屋のある3F、4F、5Fに掲示して、告知を始めました。ご家族の皆様にも見ていただけるように1Fにも掲示しましたよ。

クラブ内容は、園芸クラブおやつ倶楽部料理クラブ運動クラブ音楽クラブアクティビティクラブ6種類です。

 

選考委員会には、理学療法士4名と言語聴覚士1名、クラブの部長たちが集合しました!

入所者様の意向は、掲示しているポスターでお声掛けしてアンケートを取ったり、入所時のフィーリングシートを参考に、当時のご本人やご家族の思いを汲んで、所属クラブを検討しました。

各クラブの担当者があちらこちらで協議中。

身を乗り出してフィーリングシートを確認しているのは管理栄養士。

大体出揃ったようです。

わたしたちのクラブ活動は、来年度からの活動に向けて発進しましたが、今月試行的に実施するクラブもあります。

入所者の皆様の日常が、少しでも緩急のある生活になりますように。入所者の皆様と、職員と、一緒に頑張ります。 (*^^)v