長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.04.4

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は先ず最初に、

4月1日付で通知された介護給付費及び公費負担医療等に関する費用等の請求に関する省令の一部改正についてお知らせします。

介護予防・日常生活支援総合事業の第1号事業の対象者について、4月1日から、当該第1号事業における補助により実施されるサービス(住民主体のサービス)を継続的に利用する要介護者が追加されることとなります。これにより、介護給付を受けながら住民主体のサービスを利用する要介護者については居宅介護支援事業所がケアマネジメントを行う一方、介護給付を受けなくなり、住民主体のサービスのみを利用する要介護者については地域包括支援センターが介護予防ケアマネジメントを実施することとなるため、地域包括支援センターがその費用を請求するための様式において、対象となる被保険者の区分に要介護者が追加されるとのことです。どうぞご注意ください。

さて、

本日、

本部事務局は短期入所生活介護の変更届にかかる対応等を行いました。

西部包括は3月の給付管理や活動報告の取りまとめ。

(老健)シンフォニーは誕生会を開催しました。

(老健)シンフォニーIIからは、新入職員さんたちも元気にやっている旨の報告がありました。

(救護)彦山の森は天気も悪く静かな一日だったとのことです。

大村の(軽費)サンライフは喫茶BOOの日。ご入居者が撮影なさった花見の際のホームビデオを楽しみました。

川棚の(特養)くじゃくの家は日曜喫茶を開催。五月人形も飾り付けました。大変お疲れ様でした。

対馬の(特養)いづはらは看護介護職員会議を開催。大変お疲れ様でした。

(特養)いづはらIIは入所51名となりました。

稲佐の森保育園は新年度最初の開園日でした。ハートマークや星形のサンドイッチが好評だったとの園長談です。

それから、

新型コロナウイルス感染症に関しまして、3月31日付で検体提出等についての改正通知がありました。また、同日付で積極的疫学調査への協力依頼や変異株について、4月1日付で重症患者に対応する医療従事者養成研修や感染症対策の適切な実施、新興・再興感染症データバンク事業の開始、検査体制整備に関する指針についての事務連絡がありました。

さらに、4月1日には第59回新型コロナウイルス感染症対策本部が開催され、新たな感染拡大への備えや年度初めのリスク、変異株の影響等について議事が行われているようです。