長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.04.7

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日も新型コロナウイルス感染症に関する最新情報を共有しております。また、事務連絡としては、4月1日付で介護事業所等における在籍型出向の活用等の周知、5日付で人員基準等の臨時的な取扱い(第20報)や特定医療費等の支給認定の取扱い、まん延防止等重点措置区域における高齢者施設等への重点的検査等の実施、6日付で治験等への協力依頼や通勤用自動車(生活保護実施要領関係)の取扱いに関するものがありました。どうぞよろしくお願いします。

また、今日はひとづくりプロジェクトミーティングを開催致しました。ご参加頂いた皆様大変お疲れ様でした。

さて、

本日、

本部事務局は、新型コロナウイルス感染症にかかる対応、新卒採用の対応、処遇改善・特定処遇改善計画書の作成、地域密着型サービス介護給付費算定体制の確認、決算書類作成手順書の周知、労働者名簿の整理など。

魚の町デイサービスはつつじ見物に出掛けました。また、魚の町拠点は利用料引落にかかる対応をはかりました。

西部包括は地元の地域密着型サービス運営推進会議へ出席。

(特養)鶴舞苑はコロナワクチン接種にかかる対応。

(老健)シンフォニーIIは新規入所や在宅復帰等が重なり、一時的に入所が定員超えとなりました。また、複数の老人保健施設間で介護報酬改定に関する情報共有等を行いました。

シンフォニーIIの通所リハビリは新規利用が1件ありました。

稲佐の森居宅はサービス担当者会議を開催。

ケアハウス稲佐の森は機能訓練とレクリエーションの日でした。

(救護)彦山の森はご利用者の所持品の修理を。

川棚の(特養)くじゃくの家はお散歩クラブを実施。

対馬の(特養)いづはらは加算算定関係書類等を整理。いづはら居宅はサービス担当者会議を開催しました。

(特養)いづはらIIは短期ご利用者のサービス担当者会議へ参加しました。入所は51名となりました。

稲佐の森保育園は、明日が小学校の入学式とあって、色々と思いをめぐらせているようです。

それから、

4月1日付で不妊治療を受けやすい職場環境整備の支援及び働く女性の母性健康管理に関する周知について、5日付で科学的介護情報システム(LIFE)の稼働等についての事務連絡がありました。