長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.05.9

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は母の日でした。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、

本日、

本部事務局は令和2年度分の事業報告書や法令遵守モニタリングチェックリストの確認など。

魚の町ヘルパーはコロナ感染拡大防止にかかる対応をはかりました。

西部包括はケアプランの確認や説明・同意にかかる対応を行いました。

(老健)シンフォニーと(老健)シンフォニーIIはコロナワクチン接種に関する問い合わせ対応等。

ケアハウス稲佐の森は人事考課の準備を行いました。

(救護)彦山の森は午後から映画を鑑賞。

大村の(軽費)サンライフは喫茶BOOの日。

川棚の(特養)くじゃくの家は日曜喫茶の日でした。また、デイサービス共々、母の日を祝いました。

対馬の(特養)いづはらIIはおやつレクリエーションを実施。入所は55名となりました。

稲佐の森保育園はとても静かな一日だったとのことです。

それから、

新型コロナウイルス感染症に関しまして、5月6日付で介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱い(第12報)について、老人保健施設等の医師が予防接種に協力する場合の取扱いについて、7日付で高齢者施設における予防接種の実施に係る留意事項について、緊急事態措置区域における高齢者施設等への重点的検査等の実施について、まん延防止等重点措置区域における高齢者施設等への重点的検査等の実施について、情報把握・管理支援システムにより陽性と判定された方の情報及び検体の提供について、積極的疫学調査における検体提出等についての事務連絡や通知がありました。

また、5月7日には第63回新型コロナウイルス感染症対策本部が開催され、直近の感染状況の評価や基本的対処方針の更新等がなされているようです。クラスターの多様化がみられていることやマスクの着用等基本的な感染予防の重要性の発信が必要であること等もあげられております。どうぞご注意ください。