長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.07.7

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日はあいにくな天気のもと、各拠点で七夕イベントが催されたようです。そう言えば、ここ数年、七夕で晴れた記憶がありませんね。

さて、

本日、

本部事務局は、新卒採用及び中途採用の対応、介護の職場環境向上にかかる報告書の作成、老人福祉施設指導監査にかかる資料の確認、新型コロナウイルス感染症スクリーニング事業申請にかかる対応、社会福祉法人役員登記にかかる対応、社会福祉法人監査資料の作成、給与支給の準備、買掛金一覧の作成など。

魚の町デイサービスはWi-Fi環境の設定を行いました。

西部包括は地域の小学校にて認知症サポーター養成講座を開催。

(老健)シンフォニーIIはアクティビティクラブを開催。医師も見守り役でご参加頂きました。大変ありがとうございました。また、Instagramのフォロワーが急増中とのことで、ご家族への案内が行き届き始めたのかなとの施設長談です。デイサービス鶴舞苑IIのInstagramフォロワーもいつの間にか増えていて有難いことです。

稲佐の森診療所は職員健康診断の準備中。

ケアハウス稲佐の森は理美容の実施調整を行いました。

(救護)彦山の森は新規入所が1件ありました。

大村の(軽費)サンライフは棒体操の日。

川棚の(特養)くじゃくの家も新規入所が1件ありました。また、オンライン新任職員研修を受講。医療的ケア教員講習会参加の復命もありました。大変お疲れ様でした。

対馬の(特養)いづはらIIは本日初出勤の職員さんがいらっしゃいました。どうぞよろしくお願いします。入所は58名となりました。

それから、

7月5日付で介護保険制度における利用者負担等の事務処理の取扱いについての通知がありました。本年8月からの制度見直しに当たり、1.利用者負担割合の判定事務、2.高額介護(予防)サービス費の支給事務、3.特定入所者介護(予防)サービス費の支給事務、4.市町村民税課税層に対する特例減額措置、5.境界層措置の運用、6.旧措置入所者に係る手続き、についてまとめられております。この通知に伴い、本年7月31日限りで廃止となる通知もありますのでどうぞご注意ください。

また、新型コロナウイルス感染症に関しまして、7月2日付で高齢者施設における新型コロナウイルス感染症発生時に備えた応援体制の構築について、5日付で『新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療の手引き(第5.1版)』の周知についての事務連絡がありました。特に後者は、5月26日の第5版改訂から間もなくもあり、院内感染対策や退院基準等の改訂を含むものとなっております。