長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.09.20

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は敬老の日のHappy Mondayでした。

さて、

本日、

本部事務局は、10月勤務予定の確認、安全衛生委員会の開催準備、月次貸借対照表分析データの入力、感染症対策に資する介護ロボット等導入促進事業交付申請の準備など。

魚の町デイサービスは敬老会を開催。お赤飯でささやかに御長寿を祝いました。

魚の町ヘルパーは新規利用が1件ありました。また、昨夜ご利用者1名が急逝なさいました。魚の町デイやヘルパーもご利用しながらの在宅生活だったとのことです。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

西部包括は成年後見制度にかかる相談支援を実施。また、ケアマネジメントにかかる諸対応も行いました。

(特養)鶴舞苑はリーダー会議を開催。

(特養)鶴舞苑IIは落ち着いた一日となりました。

グループホーム鶴舞苑IIは敬老会を開催。長崎の名物料理でお祝いしました。めでたく米寿のご利用者もおられたとか。お祝いの記憶も忘却の彼方へ飛んで行ってしまうくらい楽しまれたようです。

(老健)シンフォニーは天井のカビ掃除。大変お疲れ様でした。

(老健)シンフォニーIIも敬老会を開催しました。ご入所者の平均年齢は90歳で100歳以上が9名いらっしゃるとのこと。皆様自分で自分の年齢に驚かれるくらい達観なさっているとのことです。

稲佐の森セントラルキッチンは敬老の日特別メニューに精を出しました。大変お疲れ様でした。

稲佐の森居宅は新型コロナに注意を払いながら訪問を実施中とのこと。

公益事業の稲佐の森診療所はケアマネジャー資格試験の勉強会を開催。

ケアハウス稲佐の森も敬老会を開催しました。稲佐の森保育園の園児さんからプレゼントも頂いたとのことです。

(救護)彦山の森は今年度下半期の概算収入額を計算。また、さんぽクラブ活動にかかる打ち合わせなどを実施。

大村の(軽費)サンライフは熟年祝賀会を開催。恒例の記念集合写真も撮りました。

川棚の(特養)くじゃくの家拠点も敬老祝賀会を開催しました。職員さん手作りの豪華な祝膳に喜びの声が。おかげさまでデイサービス共々満員御礼でこの日を迎えることが出来ました。また、デイサービスは機関会議も開催しました。

対馬の(特養)いづはらIIは入所59名となりました。

稲佐の森保育園は本日11名のご利用がありました。てんてこ舞いのとても長い一日だったとの園長談でした。大変お疲れ様でした。