長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.10.7

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は、市内高校の介護過程学習会へ介護支援専門員複数名が招かれ、ケアマネジメントの流れについて講義を行ってまいりました。ご静聴頂いた皆様大変ありがとうございました。

また、いつものように新型コロナウイルス感染症に関する最新情報を共有しております。どうぞよろしくお願いします。

さて、

本日、

本部事務局は、月次試算表データの入力作業、会計監査第1四半期サマリーレポート作成にかかる対応、財務分析表作成にかかる対応、LIFE加算算定についての調査、リハビリテーション実施状況の確認、介護ロボット等導入促進事業や新型コロナウイルス感染症スクリーニング事業にかかる対応、短期入所生活介護の減算要件にかかる確認、運営規程の修正作業、収入一覧表の作成、買掛表の作成、雇用契約書の確認、人事考課にかかる対応、給与の支給準備など。

魚の町デイサービスはご家族からの相談に応じました。また、営業にも出掛けました。

魚の町ヘルパーは永眠なさったご利用者のご家族との交流を深める出来事がありました。また、昨日からダブルワークの職員さんが稼働を開始しているとのことです。

西部包括は9月分の請求業務や活動報告とりまとめ。また、地域の支援情報の機関横断的な共有も行いました。

(特養)鶴舞苑IIはLIFEへの情報登録をひとまず完了。デイサービスは居宅介護支援事業所を対象にしたオンライン内覧会を急遽開催。ご要望とお問い合わせを賜り誠にありがとうございました。

(老健)シンフォニーは緊急の短期利用や長崎くんちイベントの開催で拠点まるごと満員御礼となりました。初の快挙とのことです。また、在宅復帰前サービス担当者会議やプリセプター会議も開催。

(老健)シンフォニーIIの通所リハビリは施設見学が1件ありました。リハビリテーションの成果を期待されておられるとのことでした。

稲佐の森居宅は退院支援や難しい支援にかかる訪問等を実施。また、病院からの新規相談が重なりました。

(救護)彦山の森はさんぽクラブの日。また、虐待防止委員会を開催。

大村の(軽費)サンライフは月に一度の厨房床掃除の日でした。

川棚の(特養)くじゃくの家は園芸クラブの日。また、介護サービス経営研究会のオンライン定例会へ参加しました。

対馬の(特養)いづはらは設備工事の発注にかかる予算の調整検討を実施。今後のスケジュールを決定しました。

(特養)いづはらIIは業務改善委員会を開催。入所は62名となりました。