長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.10.10

シンフォニーうどん処 はりきり屋開店✨【シンフォニー稲佐の森】

こんにちはシンフォニー稲佐の森です☆

今日は、レクリエーション☆

  

シンフォニーうどん処 はりきり屋の開店です(手打ちうどんと押し寿司とだし巻き卵を入居者の皆さんと一緒に作ります(*^▽^*))

 

まずはうどんから作ります☆

薄力粉に塩水を少しづつ入れながら生地を作ります。

 

生地は入居者の皆さんと協力し力をいれてコネコネ☆ 麺にコシを付ける為力一杯コネコネ。見よう見まねで踏んだりしてみます✨

 

 

 

出来た生地を30分程寝かせて、生地を伸ばし食べやすい細さに切ります♫

 

 

  

 

 

 

 

 

うどん麺は完成です写真は無いですが裏では鰹節と昆布でだしを取り、うどんのつゆを作っています

次は押し寿司を作ります✨

ご飯を炊き、酢飯を作り、シーチキンと錦糸卵で具材作り♫

 

 

出来た酢飯と具材を合わせて押し寿司の完成です✨

  

最後にだし巻き卵作り

 

 

だし巻き卵は簡単な様で奥が深い職員も作りますが、入居者の皆さんの方が上手です

 

  

卵を溶いて、フライパンにいれて型を整えますθ

味付けは職員が担当(この味付けが後々波乱を生みます)

さぁ『シンフォニーうどん定食』の完成です!(^^)!

皆さんお味ははいかがでしょうか❓

 

 

 

 

  

とても美味しかったようで、大変好評でした(>_<)

ただ一つだけ、入居者の皆さんより『だし巻き卵が少し塩辛かったね。』『醤油の入れすぎかな。』とのお言葉(‘◇’)ゞ

何ですと(゚Д゚;)

職員がだし巻き卵を味見してみますが、それほど塩辛くありません(‘ω’) みなさんに詳しくお話をお聞きすると参加した8名の方皆さん口をそろえて甘い卵焼きを好んで食べていたそうです✨ 味付けの段階で皆さんの好みをお聞きするべきでした(>_<) それでも皆さん完食されていたので良かったです✌

今回も大成功❓ということで片付けしま~す☆