長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.10.13

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日も新型コロナウイルス感染症に関する最新情報を共有しております。どうぞよろしくお願いします。

さて、

本日、

本部事務局は、介護人材フォーラムへの参加、外国人雇用にかかる対応、リハビリテーション実施状況の確認、通所リハビリテーション計画にかかる勉強会の開催、運営規程の修正作業、内部監査の実施調整、買掛表の確認、永年勤続表彰の準備、給与の支給準備など。

魚の町デイサービスは営業に出掛けました。また、難しい支援にも取り組みました。

魚の町ヘルパーは新規利用が1件ありました。また、ご利用者の体調不良にかかる対応や連携をはかりました。

西部包括はケアプランの確認や地域からの相談に対応。

(特養)鶴舞苑は防犯に関する研修を企画しました。

(特養)鶴舞苑IIはスマイルアップ+1委員会を開催。また、救急搬送が1件ありました。デイサービスは今月3件目となる新規契約がありました。

グループホーム鶴舞苑IIからは成年後見制度利用にかかる心温まる報告がありました。

(老健)シンフォニーは昨日から満員御礼となっております。また、通所リハビリは新規契約が1件ありました。

(老健)シンフォニーIIは昨日からリハリンピックの予選会を実施中。

稲佐の森居宅はサービス担当者会議を開催。また、ご利用者の緊急入院が立て込みましたが、スムーズな連携が功を奏したとのことです。

ケアハウス稲佐の森は機能訓練とレクリエーションの日でした。

(救護)彦山の森は新規入所にかかる打ち合わせ。

大村の(軽費)サンライフは個別リハビリテーションの日でした。

川棚の(特養)くじゃくの家は外庭食事会を開催。かまど炊きの新米おにぎりや豚汁を作ったとのことです。この美味しさに誘われてデイサービスは満員御礼となりました。

対馬の(特養)いづはらは深夜に緊急受診が1件ありました。また、いづはら居宅は介護支援専門員協会対馬支部主催のオンライン研修を受講。

(特養)いづはらIIも介護支援専門員協会対馬支部主催のオンライン研修を受講しました。新型コロナウイルス感染症対策にかかる体制構築や発生時の事例を用いた検討を行ったとのことです。また、入所は63名となりました。

稲佐の森保育園は職員さんからチャイルドシートの寄贈がありました。大変ありがとうございました。

それから、

10月11日付で令和3年度介護報酬改定の効果検証等にかかる調査協力についての事務連絡がありました。LIFEの活用や文書の負担軽減に関するものも含まれております。