長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.10.14

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は介護人材フォーラム2021に業務執行理事が登壇し、人材採用や育成、定着についての講演を行いました。ご静聴頂いた皆様大変ありがとうございました。

稲佐の森では地域清掃を実施しました。軽トラック一杯の落ち葉が集まったとか。暑い中大変お疲れ様でした。

また、本日から介護福祉士資格試験にかかる実務者研修のスクーリングがスタートしております。

さて、

本日、

本部事務局は、新卒採用の対応、いづはらII拠点事業活動収支改善のための方策検討、コスト診断にかかる対応、買掛表の確認、通所リハビリテーション計画や老人保健施設に関する勉強会の開催、運営規程の修正作業、新型コロナウイルス感染症スクリーニング事業にかかる対応や当該事業延長にかかる情報収集、雇用契約書の確認など。

魚の町デイサービスは本日も営業に出掛けました。11月から地域の認知症カフェに参加することにしたとのことです。

魚の町ヘルパーは新規利用の調整が実り、喜びもひとしおのようでした。

西部包括は包括支援センター新入職員研修を受講。地域のサロン等への参加も立て込みました。大変お疲れ様でした。

(特養)鶴舞苑IIは新規契約が1件ありました。短期利用も好調に推移しているとのことです。また、酸素濃縮器の取り扱い確認を実施しました。

デイサービス鶴舞苑IIも新規利用が1件ありました。

(老健)シンフォニーの通所リハビリは新規利用、体験利用、施設見学がそれぞれ1件ずつありました。

(老健)シンフォニーIIは長崎市内老人保健施設間の事例検討会へ参加。講師もつとめたとのことです。通所リハビリは新規利用が2件ありました。

稲佐の森居宅は苦情解決にかかる対応をはかりました。

公益事業のWAC倶楽部は書道教室の日。

(救護)彦山の森は生計困難者レスキュー事業の対応を実施。また、さんぽクラブの活動もありました。

大村の(軽費)サンライフは施設見学が1件ありました。また、午後からは防火防災訓練を実施。

川棚の(特養)くじゃくの家は入所判定会議等を開催しました。

対馬の(特養)いづはらは介護事故・身体的拘束適正化委員会を開催。

(特養)いづはらIIも介護事故・身体的拘束適正化委員会を開催しました。また、引き続きの事故防止勉強会も実施。入所は60名となりました。

それから、

10月13日付で児童福祉分野における新型コロナウイルス感染症にかかる事務連絡として、緊急事態宣言等を踏まえた支援対象児童等への対応に関するQ&Aや子どもの保護の受け入れ先の更新が行われております。