長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.10.17

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日はオンラインインターンシップを実施致しました。ご参加頂いた皆様大変ありがとうございました。

さて、

本日、

本部事務局は運営規程の修正作業や新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業にかかる対応等を行いました。

魚の町ヘルパーは日曜日の稼働やレスパイトケアへの配慮等々。

西部包括はケアプランの確認や作成。

(特養)鶴舞苑は腰痛予防やノーリフティングケアについてケアハウス稲佐の森と横断的な打ち合わせ。

(特養)鶴舞苑IIは本日も新規の短期利用が1件ありました。また、デイサービスは内覧会のアンケートを確認しました。

(老健)シンフォニーは運動会を開催。何よりも職員さんが大奮闘とのことでした。大変お疲れ様でした。

(老健)シンフォニーIIは運動クラブの日。また、短期利用が1件あり、満員御礼となりました。

(救護)彦山の森はご入所者の今後の支援についてご家族を交えての検討。

大村の(軽費)サンライフは喫茶BOOの日。

川棚の(特養)くじゃくの家は日曜喫茶の日でした。また、新規の短期利用が1件ありました。

対馬の(特養)いづはらIIは求職者の施設見学がありました。入所は59名となりました。

稲佐の森保育園は果てしなく遊びが続いた日曜日だったようです。大変お疲れ様でした。

それから、

10月14日付で技能実習介護の日本語能力要件を満たす新たな試験の周知についての事務連絡がありました。当該試験は新たなものが1つ加わり4つになるとのことです。

新型コロナウイルス感染症に関しましては、10月15日付で若年男性のコロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎にかかるワクチンの選択等の対応についての事務連絡がありました。

また、(独法)福祉医療機構から10月15日付で社会福祉法人経営動向調査(2021年9月調査)の概要が公開されております。これは社会福祉法人と特別養護老人ホームの現場の実感調査が基になっているものです。