長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.10.20

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は中堅職員研修とアンガー/メンタルマネジメント研修を実施致しました。ご参加頂いたみなさん大変お疲れ様でした。

また、長崎市内高校の企業見学会も開催致しております。ご来場頂いた皆様大変ありがとうございました。

いつものように新型コロナウイルス感染症に関する最新情報も共有しております。どうぞよろしくお願いします。

さて、

本日、

本部事務局は、新卒採用の対応、外国人雇用にかかる確認、職員処遇等についての打ち合わせ、通所リハビリテーション計画や介護老人保健施設にかかる勉強会の開催、運営規程の修正作業、新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業やスクリーニング事業にかかる対応、月末支払の準備、会計監査資料の確認など。

魚の町デイサービスは内覧会の日程を調整しました。

西部包括は地域密着型デイサービスの運営推進会議に参加。

(特養)鶴舞苑IIのデイサービスはご利用者の家屋調査3件を実施しました。

(老健)シンフォニーIIは看取り委員会を開催。通所リハビリは新規契約が1件ありました。

稲佐の森居宅は新型コロナウイルス感染症にかかる対応をはかりました。

ケアハウス稲佐の森は機能訓練とレクリエーションの日。また、食事委員会等を開催しました。

(救護)彦山の森は経理業務の効率化について金融機関を交えて打ち合わせ。

大村の(軽費)サンライフは個別リハビリテーションの日となりました。

川棚の(特養)くじゃくの家はふるさと訪問ドライブに出掛けました。

対馬のいづはら居宅は居宅会議を開催。

(特養)いづはらIIは入所63名となりました。

それから、

10月20日付で(独法)福祉医療機構から令和2年度介護・福祉施設の経営状況の速報が公表されております。特別養護老人ホームと通所介護事業所の経営状況が含まれたものとなっています。

また、長崎県福祉保健部長寿社会課からは令和3年度介護ロボット・ICT導入実態調査結果が公表されております。長崎県の介護職員を取り巻く状況の参考データも添付されておりますので是非ご覧ください。

それからそれから、

明日の福祉文化通信は都合により休みます。どうぞよろしくお願いします。