長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.11.10

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日も長崎県内の新型コロナウイルス新規感染者数は0でした。

さて、

本日、

本部事務局は、新卒採用及び中途採用の対応、外国人雇用にかかる対応、通所リハビリテーションのLIFE加算にかかる確認、介護老人保健施設に関する勉強会の開催、年末調整書類の確認、買掛表の確認、給与支給の準備など。

魚の町デイサービスは地域の認知症カフェに参加しました。また、引き続き認知症実践者研修も受講中です。

西部包括は人材養成講座を受講。

(特養)鶴舞苑は明日の入所調整を行いました。また、事故対策委員会等を開催しました。

(特養)鶴舞苑IIも明日の入所調整を実施。また、スマイルアップ+1委員会の開催や生計困難者レスキュー事業の対応など。デイサービスは体験利用を経てのご利用希望が1件ありました。

(老健)シンフォニーの通所リハビリは体験利用が1件ありました。

(老健)シンフォニーIIからは2021年度リハビリテーション研修受講の復命がありました。リハビリテーションマネジメントも日進月歩で、プランにも様々な工夫が凝らされて来ているようです。

稲佐の森セントラルキッチンは求人応募にかかる対応。

稲佐の森居宅は自立支援に関する研修会や退院前カンファレンスに参加しました。

ケアハウス稲佐の森は病院受診の多い一日となりました。

(救護)彦山の森は新規入所にかかる調整対応を実施。

大村の(軽費)サンライフは秋のふれ愛会を開催しました。

川棚の(特養)くじゃくの家はショートステイとデイサービスを併用した新規契約が1件ありました。

対馬の(特養)いづはらは消防署による立入検査が実施されました。季節柄でしょうか、火気の取扱いにご注意下さいとのことでした。また、いづはら居宅は避難確保計画作成に関する説明会に出席しました。

(特養)いづはらIIは毎年恒例の芋祭りを開催。芋尽くしメニューだったようです。また、消防署による立入検査や介護サービス経営研究会への参加、避難確保計画作成説明会への出席もありました。入所は65名となりました。