長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.11.15

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は長崎市内で開催された介護ロボット地域フォーラムへの参加がありました。目的と手段を職場に浸透させることが導入の推進力になるとの話が先進事例紹介の中であったとのことです。

さて、

本日、

本部事務局は、求人や職員処遇にかかる打ち合わせ、新卒採用の対応、施設パンフレットの更新確認、経理規程契約条項に関する補完資料の作成、買掛表の確認、運営規程変更届にかかる対応、新型コロナウイルス感染症スクリーニング事業にかかる対応、家電製品等リコール情報の確認など。

魚の町ヘルパーはご利用者、ヘルパー共に体調管理に気を配っているところです。

西部包括は「いい遺言の日」講演会や認知症地域推進員定例会に参加。また、難しい支援に関する話し合いも実施しました。

(特養)鶴舞苑は新規の短期利用が1件ありました。

(特養)鶴舞苑IIは優先入所順位判定会議を開催。デイサービスは新規契約が1件ありました。営業にも出掛けました。

グループホーム鶴舞苑IIは運営推進会議を開催。

(老健)シンフォニーは緊急の短期利用が1件、在宅復帰が1件ありました。通所リハビリは自家菜園で大根を収穫。

(老健)シンフォニーIIも在宅復帰が1件ありました。また、通所リハビリは施設見学が1件ありました。ご利用稼働率は70%となりました。

稲佐の森居宅はサービス担当者会議を開催。

ケアハウス稲佐の森は機能訓練とレクリエーションの日でした。

(救護)彦山の森は体験入所が1件ありました。

大村の(軽費)サンライフは天気も良く布団干しの援助等を実施。また、救急搬送されたご利用者にかかる横断的な情報共有を行いました。

川棚の(特養)くじゃくの家は連絡会議や入所判定委員会を開催。また、フラワークラブ活動も実施しました。デイサービスは新規契約が1件ありました。

対馬の(特養)いづはらは感染症対策委員会や安全衛生委員会等を開催。

(特養)いづはらIIは入所66名となりました。

それから、

新型コロナウイルス感染症に関しまして、11月11日付で感染防止対策支援事業等の申請受付や支払事務等を国民健康保険団体連合会へ委託することについての通知や11月8日付で外国人介護人材等の新規入国制限の緩和措置についての事務連絡がありました。