長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.11.21

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日はオンラインインターンシップを実施致しました。ご参加頂いた皆様大変ありがとうございました。

さて、

本日、

本部事務局はリコール製品にかかる確認や内部監査の実施準備などを行いました。

魚の町ヘルパーは、急遽の代行訪問にて、ご利用者と交流を深める良い機会を得ることが出来ました。

西部包括はケアプランの確認やオンラインインターンシップの加勢等。

(特養)鶴舞苑は清掃の日となりました。

(特養)鶴舞苑IIは短期利用の重要事項説明が1件ありました。また、グループホームは本日から居室内での面会を再開しました。

(老健)シンフォニーは誕生会を開催。

(老健)シンフォニーIIは運動クラブの日でした。また、生計困難者レスキュー事業の対応を行いました。

ケアハウス稲佐の森は新規入所が1件ありました。

(救護)彦山の森は将棋クラブの日。カードゲームや怪獣映画鑑賞も楽しみました。また、ご利用者の健康管理や難しい支援にも取り組みました。

大村の(軽費)サンライフは喫茶BOOの日。また、施設見学が1件ありました。

川棚の(特養)くじゃくの家は日曜喫茶の日でした。

対馬の(特養)いづはらIIは入所66名となりました。

稲佐の森保育園は3時のおやつにトーフドーナツを皆んなで手作り。大変好評だったとのことです。

それから、

11月19日付で厚生労働省から医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者を初めて認定した旨の情報公表がありました。第1回認定の認定事業者はのべ19社となっております。

また、新型コロナウイルス感染症に関しまして、11月19日付で、ワクチンや検査により行動制限を緩和する制度を試行するに当たり必要となる基本的な事項を定めた「ワクチン・検査パッケージ制度要綱」や今後講ずべき対策を実施するに当たって準拠となるべき統一的指針を示した「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」が公表されております。どうぞご覧ください。