長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.11.28

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は福岡にて開催されたインターンシップ合同企業説明会へ参加致しました。ご来場頂いた皆様大変ありがとうございました。

また、当ホームページのお知らせ欄に12月のオンライン法人説明会とオンラインインターンシップのご案内を掲載致しました。こちらもどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、

本日、

本部事務局は新型コロナウイルス感染症スクリーニング事業にかかる書類の確認や内部監査実施にかかる対応、車両リコール情報の確認などを行いました。

魚の町ヘルパーは年末年始の稼働予定の調整等。

西部包括はケアプランの確認や作成等。

(特養)鶴舞苑は短期利用料金の説明資料や福祉避難所開設にかかるマニュアルを作成しました。

(特養)鶴舞苑IIはご面会の多い一日。

(老健)シンフォニーは穏やかな一日となりました。

ケアハウス稲佐の森はおやつレクリエーションを実施。栗を使ったどら焼きを作りました。

(救護)彦山の森は映画鑑賞や将棋を楽しみました。なお、将棋クラブ活動は本日休みだったとのことです。

大村の(軽費)サンライフは午後から久しぶりのカラオケ大会を開催。

川棚の(特養)くじゃくの家は日曜喫茶の日。

対馬の(特養)いづはらは介護職員会議を開催しました。

(特養)いづはらIIは入所63名となりました。

稲佐の森保育園は年末年始の給食メニューについて話し合い。

それから、

経済産業省等から介護ベッドの事故に関する注意喚起のお知らせがありました。挟み込みや転倒・転落の事故の多くは危険箇所の確認と正しい使い方によって未然に防ぐことができるとのことです。どうぞご参照ください。

また、全国老人保健施設協会が11月25日付で看護・介護職員等の処遇改善に関する「公的価格・処遇改善に係る意見書」を取りまとめております。事務負担の軽減、介護報酬上での評価、新たな処遇改善財源の分配方法、業務効率化のためのICT環境整備等があげられております。

新型コロナウイルス感染症に関しましては、11月24日付で社会福祉施設等における面会等の実施にあたっての留意点について、26日付で新型コロナワクチンの追加接種の接種間隔に係る例外的取扱いについての事務連絡がありました。