長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2022.01.14

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日も新型コロナウイルス感染症に関する最新情報を共有しております。どうぞご注意ください。

また、昨日は『新型コロナウイルス感染拡大にともなう留意点について』の(Ver.9)を策定・周知しております。どうぞ職員さん一人ひとりに行き渡りますようご配慮ください。よろしくお願いします。

さて、

本日、

本部事務局は、新卒採用の対応、ひとづくりプロジェクト/新卒採用チームミーティングの実施、買掛表の確認、会計関係システムのバージョンアップにかかる打ち合わせ、介護老人保健施設についての勉強会資料作成、内定者説明会の開催準備など。

魚の町デイサービスは天気も良く穏やかで平和な一日となりました。

魚の町ヘルパーは新型コロナウイルス感染予防対策を実施。

西部包括は難しい支援に取り組みました。

(特養)鶴舞苑はノーリフティングケアにかかる機器について打ち合わせ。また、当該機器の実演も開始しました。

(特養)鶴舞苑IIもノーリフティングケアにかかる機器の実演を開始。デイサービスは新規利用が1件ありました。

(老健)シンフォニーは新規入所が1件ありました。また、事故対策委員会や業務改善委員会を開催。

(老健)シンフォニーIIは栄養サポートチーム委員会や虐待防止委員会等を開催しました。通所リハビリは新規利用が1件ありました。

ケアハウス稲佐の森も新規入所が1件ありました。また、今日は機能訓練とレクリエーションの日でした。

(救護)彦山の森はリーダー会議を開催。テーマは介護の業務改善。

大村の(軽費)サンライフは入所希望や入所申込が重なった一日でした。

川棚の(特養)くじゃくの家も新規入所が1件ありました。穏やかに過ごしておられたとのことです。また、フラワークラブ活動や入所判定にかかる資料の確認作業も行いました。

対馬の(特養)いづはらは災害時避難確保計画を策定し対馬市へ届け出ました。また、いづはら居宅は新規契約が1件ありました。

(特養)いづはらIIは感染症対策について再度の協議。入所は70名となりました。

稲佐の森保育園は長崎市による立入調査が実施されました。大変お疲れ様でした。

それから、

さる1月12日の社会保障審議会介護給付費分科会にて議論された介護人材の処遇改善についての資料が公開されております。論点の整理や介護報酬改定による処遇改善案、同処遇改善の加算率案、新加算のイメージ案等から成っています。どうぞご参照ください。

また、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化するなか、1月5日付で地域公益事業を含む地域における公益的な取組及び職員の処遇改善の取組の積極的な実施についての通知、1月12日付でオミクロン株の感染流行に対応した保健・医療提供体制確保のための更なる対応強化についての事務連絡がありました。これらもあわせてご参照ください。