長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2022.01.30

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

本日、

本部事務局は事業継続計画策定に関する資料の確認や全国厚生労働関係部局長会議における社会・援護局関係説明動画の視聴、2月会議予定の確認、1月勤務実績の取りまとめなど。

魚の町ヘルパーは電話の多い日曜日となりました。また、ご利用者の服薬管理にかかる対応をはかりました。

西部包括はケアプランの確認や新年度事業計画の策定等。

(特養)鶴舞苑は早朝に入院が1件ありました。また、短期利用にかかる相談に応じました。

(特養)鶴舞苑IIは短期利用にかかる新型コロナウイルス感染防止対策を講じました。

(老健)シンフォニーは誕生会を開催。また、緊急で短期利用の調整を行いました。

(老健)シンフォニーIIはご利用者の在宅復帰や在宅生活支援にかかる対応に尽力。

ケアハウス稲佐の森は平穏な日曜日だったとのことです。また、昨年12月に入所なさったご利用者の機能回復が目に見えて進展しているとの嬉しい報告もありました。

(救護)彦山の森は日曜将棋クラブの日。人気のTVアニメや大阪国際マラソン番組も楽しみました。

大村の(軽費)サンライフは救急搬送が1件ありましたが、検査結果異常なしとのことで入院には至らなかったとのことでした。

川棚の(特養)くじゃくの家は日曜喫茶の日。メニューのミニクロワッサンにみなさん興味津々だったとのことです。また、デイサービスは「ランダム色文字」なる脳力トレーニングに励みました。

対馬の(特養)いづはらIIは入所66名となりました。

それから、

新型コロナウイルス感染症に関しまして、1月27日付で需要が急激に高まっている抗原定性検査キットの発注等についての、同28日付で高齢者施設等の入所者及び従事者などへの予防接種(追加接種)の速やかな実施についての事務連絡がありました。また、1月5日付の感染急拡大が確認された場合の対応についての事務連絡及び同24日付の感染急拡大時の外来診療の対応についての事務連絡が1月28日に一部改正されております。どうぞご参照ください。

さらに、公益社団法人全国老人保健施設協会(全老健)からは1月27日付でコロナワクチン3回目接種の推進に関する担当大臣宛要望文書が公開されております。