長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2022.02.1

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日も新型コロナウイルス感染症に関する最新情報を共有しております。どうぞご注意ください。

さて、

本日、

本部事務局は、介護課題解決WEBセミナーへの参加、中途採用の対応、1月勤務実績の確認、施設設備の維持管理や損害補償にかかる確認、3月補正予算及び新年度予算の策定、税務会計にかかる対応、買掛表の作成、試算表及び月次報告書の確認など。

収益事業の賑橋パーキングは駐車車両の安全管理にかかる対応をはかりました。

魚の町デイサービスは本日のご利用稼働率70%でした。また、対面営業の代替となるオンライン事業所説明会の練習を。

魚の町ヘルパーも新型コロナ対応で月初業務に工夫をこらしています。

西部包括は1月の活動実績等を取りまとめ。

(特養)鶴舞苑は新規入所が1件ありました。一人でも寂しくない多床室をご希望なさったとのことです。

(特養)鶴舞苑IIは深夜に看取りが1件ありました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。また、デイサービスはお久しぶりのご利用に喜びもひとしおとなりました。

(老健)シンフォニーは新規入所が1件、通所リハビリも新規利用が1件ありました。

(老健)シンフォニーIIは本日初出勤の職員さんがいらっしゃいました。どうぞよろしくお願いします。また、通所リハビリは新規利用が1件ありました。生計困難者レスキュー事業の対応も行いました。

稲佐の森居宅はサービス担当者会議を開催。

ケアハウス稲佐の森は新型コロナウイルス感染防止対策内容の再検討と取りまとめを行いました。

(救護)彦山の森は運営会議等を開催。

大村の(軽費)サンライフは棒体操の日。また、ご夫婦での新規入所が1件ありました。デイサービスはリモート営業の練習を実施しました。

川棚の(特養)くじゃくの家はデイサービス共々営業を実施。新型コロナ対策のもと出来る限りのことを行なっています。

対馬の(特養)いづはらIIも本日初出勤の職員さんがいらっしゃいました。どうぞよろしくお願いします。また、求職者による施設見学も1件ありました。入所は68名となりました。

稲佐の森保育園は園だより2月号を発行。

それから、

本日発行の福祉新聞に1月20日の介護分野の文書に係る負担軽減に関する専門委員会や同24日の社会保障審議会介護給付費分科会に関する記事が掲載されております。どうぞご参照ください。