長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2022.02.2

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日も新型コロナウイルス感染症に関する最新情報を共有しております。どうぞご注意ください。

さて、

本日、

本部事務局は、新卒採用活動に関する打ち合わせ、人材採用及び研修チェックポイントWEBセミナーへの参加、長崎労働局主催「育児・介護休業法改正オンラインセミナー」の受講、1月勤務実績の確認、経費節減にかかる打ち合わせ、リハビリテーション業務にかかる打ち合わせ、業務継続計画策定オンラインセミナーの受講、介護ロボット等導入促進事業にかかる対応、3月補正予算書及び新年度予算書の作成・取りまとめ、給与支給の準備など。

魚の町デイサービスはオンライン事業所説明会を実施致しました。ご視聴頂いた皆様大変ありがとうございました。

西部包括は1月活動実績等の取りまとめやケアプランの作成・確認等。

(特養)鶴舞苑と(特養)鶴舞苑IIは業務継続計画策定オンラインセミナーを受講しました。横断的な計画書のイメージが出来たようです。

(特養)鶴舞苑IIのデイサービスは誕生会を開催。また、大村の(軽費)サンライフのデイサービスとオンライン営業の練習を行いました。

(老健)シンフォニーは新規契約が1件ありました。また、業務継続計画策定オンラインセミナーも受講。通所リハビリは施設見学が1件ありました。

(老健)シンフォニーIIは令和3年度第3回介護人材育成確保対策地域連絡協議会へ出席。また、通所リハビリは施設見学が1件ありました。

稲佐の森居宅も業務継続計画策定オンラインセミナーを受講。

ケアハウス稲佐の森は一日早い節分祭を実施。早々に新型コロナウイルスも退治したとのことです。大変お疲れ様でした。

(救護)彦山の森は生計困難者レスキュー事業の対応を行いました。

大村の(軽費)サンライフは個別リハビリテーションの日。感染防止対策をとりながらの実施となりました。

川棚の(特養)くじゃくの家は3月補正予算書及び新年度予算書等の作成が完了。

対馬の(特養)いづはらも新年度予算書を作成。

(特養)いづはらIIは介護ICT機器の不具合対応を行いました。入所は69名となりました。

それから、

適切なケアマネジメント手法の策定等に関する一連の動画につきまして、昨日2月1日付で「尊厳の保障」「行政・ケアマネジャー・多職種の協議によるケアマネジメントの展開」をテーマとした動画2本が公開された旨の事務連絡がありました。

新型コロナウイルス感染症に関しましては、令和2年5月1日付就業制限解除に関する取扱いについての事務連絡がさる1月31日に一部改正されております。また、同じく1月31日付で抗原定性検査キットの発注等における留意事項について、追加接種の速やかな実施(その2)についての事務連絡がありました。