長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2022.02.6

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

このところ寒くて風が冷たい日が続いております。皆様どうぞ健康にご留意ください。

さて、

本日、

本部事務局は介護ロボット等導入促進事業補助金実績報告書にかかる対応や車両等リコール情報の確認・周知などを行いました。

魚の町ヘルパーからは認知症介護に関するユーモア溢れるやり取りのリポートがありました。認知症を受け入れているご様子のご利用者と支援するヘルパーとの関係性から心の豊かさや明るい気持ちのもちようが垣間見えるような話でした。

西部包括は1月分活動実績の取りまとめやケアプランの作成など。

(特養)鶴舞苑からは雪予想が取り越し苦労となった旨の報告がありました。

(特養)鶴舞苑IIはちょいと遅めの節分行事を誕生会と一緒に実施。

(老健)シンフォニーも節分行事を兼ねた誕生会を開催しました。

(老健)シンフォニーIIも同じく遅めの節分行事を実施。鬼が施設内を練り歩いたとのことです。少し怖いですね。

(救護)彦山の森は日曜将棋クラブの日。また、生計困難者レスキュー事業の対応を電話にて行いました。

大村の(軽費)サンライフは喫茶BOOの日。

川棚の(特養)くじゃくの家は日曜喫茶の日でした。ひな壇も飾り付けたとのことでした。

対馬の(特養)いづはらは看護介護会議を開催。寒い中大変お疲れ様でした。

(特養)いづはらIIは入所68名となりました。

稲佐の森保育園は本日のご利用3名様でしたが、結構賑やかであったとのことです。また、コロナとともに手足口病も流行っているとのことです。どうぞご注意ください。

それから、

新型コロナウイルス感染症に関しまして、さる2月3日に第86回新型コロナウイルス感染症対策本部が開催され、議事資料も公開されております。オミクロン株の感染が、今後、さらに、高齢者層へと波及することで、重症者数が増加する可能性があることや入院を要する感染者が増加することにも注意が必要であること、救急医療に対して大きな負荷がかかること等があげられております。