長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2022.03.2

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日も新型コロナウイルス感染症に関する最新情報を共有しております。どうぞ引き続きご注意ください。

さて、

本日、

本部事務局は、新入職員研修の実施準備、2月勤務実績の確認、新卒採用の対応、介護職員処遇改善支援補助金にかかる対応、自動車税減免申請にかかる実績報告書の確認、軽費老人ホーム事務費補助金申請にかかる対応、決算スケジュール等についての打ち合わせ、試算表及び月次報告書の確認など。

魚の町デイサービスは難しい支援に取り組みました。

魚の町ヘルパーは新型コロナウイルス感染防止にかかる対応をはかりました。

西部包括は新年度事業計画書等の作成や2月分活動実績の取りまとめ等。

(特養)鶴舞苑は機関会議等を開催しました。

(特養)鶴舞苑IIはプリセプター会議を開催。また、短期利用にかかる重要事項説明を1件実施しました。

グループホーム鶴舞苑IIは外部評価に関する資料を確認。

(老健)シンフォニーは早朝に看取りが1件ありました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

(老健)シンフォニーIIは新型コロナウイルス感染防止対策をはかりました。通所リハビリは新規契約が1件ありました。また、2件のサービス担当者会議へ出席し、ご利用者のリハビリテーション状況を動画も用いて報告しました。

稲佐の森居宅は業務継続計画(BCP)を策定中。

ケアハウス稲佐の森は拠点施設をまたいで看護会議をコーディネート。その中で看護研修実施後の振り返りも行いました。大変お疲れ様でした。

(救護)彦山の森は生計困難者レスキュー事業の対応を行いました。

大村の(軽費)サンライフは個別リハビリテーションの日。デイサービスはオンライン事業所説明会の実施成果が早速に出て来ているようです。

対馬の(特養)いづはらIIは入所67名となりました。

それから、

2月28日付で適切なケアマネジメント手法に関する動画の第4弾が公開された旨の事務連絡がありました。

また、介護事業所におけるICTの導入・普及促進セミナーが受講無料で3月11日までオンデマンド開催されている旨の厚生労働省カラーチラシもありました。

新型コロナウイルス感染症に関しましては、2月25日付で、外国人の新規入国の考え方として、水際対策強化に係る新たな措置に伴う技能実習生の待機措置等についての周知文書がありました。