長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2022.03.30

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は令和4年度新入職員研修の最終日でした。最後までお付き合い頂いた新入職員の皆様大変お疲れ様でした。

また、いつものように新型コロナウイルス感染症に関する最新情報を共有しております。どうぞご注意ください。

さて、

本日、

本部事務局は、新型コロナウイルス感染症スクリーニング事業にかかる対応、軽費老人ホームにかかる運営規程の見直し作業、新入職員採用に関する諸対応、税務会計にかかる対応、新年度給与一覧の作成など。

魚の町デイサービスは、男性ご利用者による大工仕事で棚を製作。

魚の町ヘルパーは、職員間で学び合う情景からその関係性の良さを垣間見た一日となりました。

西部包括はフレイル予防冊子を作成。また、認知症支援に関する研修を受講。

(特養)鶴舞苑は機関会議を開催。

(特養)鶴舞苑IIは、新年度新たに配属される職員さんへ向けたウェルカムボードを作成しました。また、デイサービスはチューリップ見学に出掛けました。

(老健)シンフォニーの通所リハビリは新規契約が1件ありました。

(老健)シンフォニーIIはアクティビティクラブの日。カフェオレを飲みながら桜見物とのことでした。

稲佐の森居宅は機関会議を開催。

ケアハウス稲佐の森は手工芸の日。また、新型コロナウイルス感染防止対策をはかりました。

大村の(軽費)サンライフはモーニングコーヒーと個別リハビリテーションの日。機関会議とリーダー会議も開催しました。

対馬の(特養)いづはらIIは救急搬送が1件ありました。入所は69名となりました。

それから、

3月28日付で厚生労働大臣が定める特定福祉用具販売に係る特定福祉用具の種目等の一部を改正する告示の公布について、地域支援事業(介護予防・日常生活支援総合事業)の上限制度の運用について、3月29日付で「介護予防ケアマネジメントオンデマンド研修」等のホームページ掲載についての事務連絡がありました。

また、この3月に長崎県福祉保健部長寿社会課から『介護現場にあわせた多様な働き方を進める多様な働き方導入ガイド』が発行されております。是非ご参照ください。