長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2022.04.10

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は抗原検査キットに関するリコール情報を共有しております。どうぞご確認ください。

さて、

本日、

本部事務局は介護保険施設等運営指導マニュアルの確認などを行いました。

魚の町ヘルパーは難しい支援に取り組みました。支援を通してご利用者の安心と健康に着目するよう努めているとのことです。

西部包括は4月から日曜定休となりました。

(特養)鶴舞苑は消防避難訓練の実施や口腔ケア委員会の運営等について打ち合わせ。

(特養)鶴舞苑IIはご入所者の補聴器不調にかかる対応を行いました。

(老健)シンフォニーは新規入所が1件、新規契約が1件ありました。

(老健)シンフォニーIIではクレーンを使った屋外空調設備の撤去作業が行われました。

(救護)彦山の森は日曜将棋クラブの日。

川棚の(特養)くじゃくの家は日曜喫茶の日でした。

対馬の(特養)いづはらIIは入所69名となりました。

稲佐の森保育園は新たな園児の登録が1件ありました。これで延登録者数は34名となります。

それから、

新型コロナウイルス感染症に関しまして、4月7日付で当該感染症に関する母性健康管理措置や母性健康管理措置による休暇取得支援助成金等の期限延長に関する周知協力依頼の事務連絡がありました。

また、さる3月に長崎県から令和4年度介護人材確保等支援制度(介護事業所向け)が案内されております。「I.介護事業所への参入促進支援」「II.介護事業所の労働環境改善等の支援」「Ⅲ.介護職員等の資格取得・資質向上に対する支援」の各側面から各種支援制度が紹介されております。是非一度ご覧ください。