長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2022.04.11

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日、長崎地方は雨が降ってしっとりとした一日になりました。ちょっと落ち着いたような気分でした。

さて、

本日、

本部事務局は、退職共済制度にかかる対応、サイバーセキュリティ対策についての打ち合わせ、介護職員処遇改善支援補助金未収計上にかかる対応、特定処遇改善加算等計画書資料の作成、軽費老人ホーム運営規程の見直し作業、現金実査一覧表の確認、3月分買掛表の作成、新年度給与一覧の確認、税務にかかる対応、新年度人事考課表の作成、給与支給の準備など。

西部包括は難しい支援に取り組みました。また、フレイル予防冊子の編集作業を行いました。

(特養)鶴舞苑は防災防犯委員会やプリセプター会議を開催。

(特養)鶴舞苑IIは営繕管理等ミーティングを実施しました。デイサービスは、ご利用者の思い出話に嬉しさが込み上げてくるシーンがありました。

(老健)シンフォニーIIは新規入所が1件ありました。

稲佐の森居宅は業務継続計画(BCP)を作成。

ケアハウス稲佐の森は機能訓練とレクリエーションの日。また、入浴委員会を開催。拠点施設間の主任介護ミーティングも主宰しました。大変お疲れ様でした。

(救護)彦山の森は法令遵守モニタリングチェックリストを作成。

大村の(軽費)サンライフはストレッチ体操の日でした。

川棚の(特養)くじゃくの家は新規入所が1件ありました。デイサービスは個別リハビリテーションの日でした。

対馬の(特養)いづはらは本日初出勤の職員さんがいらっしゃいました。どうぞよろしくお願いします。また、医師を交えて感染症対策等委員会を開催しました。

(特養)いづはらIIも本日初出勤の職員さんがいらっしゃいました。どうぞよろしくお願いします。入所は72名となりました。

それから、

新型コロナウイルス感染症に関しまして、4月8日付で高齢者施設等における施設内療養に関する更なる追加的支援策の対象拡大及び期間延長についての事務連絡がありました。カラーの概要書も添付されております。