長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2022.05.1

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

本日、

本部事務局は法人所有車両一覧の更新作業やリコール製品情報にかかる対応、令和3年度法令遵守チェックリストの取りまとめ確認などを行いました。

魚の町ヘルパーは4月分稼働実績の取りまとめ。また、事務所内の新型コロナ対策用パーティションをリニューアル。視界がクリアになりました。

(特養)鶴舞苑は、短期利用が立て込み、本日満員御礼となりました。

(老健)シンフォニーIIは、対馬の(特養)いづはら及び(特養)いづはらIIへの職員出向について打ち合わせ。また、生計困難者レスキュー事業の報告書作成等も行いました。

ケアハウス稲佐の森は主宰している拠点施設間看護会議の議案を作成。

(救護)彦山の森は、昨晩から今日にかけて、ご利用者の難しい支援に取り組みました。大変お疲れ様でした。

大村の(軽費)サンライフの本日の昼食メニューは「鯛茶漬け」だったとのことです。大好評でしたが厨房は準備にてんやわんやだったとの施設長談です。

川棚の(特養)くじゃくの家は日曜喫茶の日。誕生者祝いも行いました。デイサービスは新規契約が1件ありました。

対馬の(特養)いづはらは満31周年の開設記念行事を実施。また、看取りが1件ありました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

(特養)いづはらIIは入所72名となりました。

稲佐の森保育園は初めてのご利用が1件ありました。とても元気に楽しく過ごされたようです。良かったです。

それから、

4月21日付で令和3年度仕事と介護の両立支援カリキュラム策定展開事業の実施結果の情報提供についての事務連絡、科学的介護情報システム(LIFE)の令和4年度ADL維持等加算算定ツールの不具合についての事務連絡、4月22日付で「多機関・多職種連携によるヤングケアラー支援マニュアル」の周知への協力依頼についての事務連絡、4月27日付で令和4年10月貸与分から適用される福祉用具の全国平均貸与価格等の公表についての事務連絡、高齢者施設等における感染対策に活用可能な手引き等についての事務連絡、4月28日付で介護支援専門員の法定研修のカリキュラムやガイドライン等の情報提供についての事務連絡がありました。

また、令和4年度「介護ロボット等による生産性向上の取組に関する効果測定事業」実証施設の募集案内や令和4年度全国安全週間実施要綱の公表もありました。

新型コロナウイルス感染症に関しましては、4月27日付で全老健からの「コロナ禍を経た介護分野の課題について」のレポート、4月28日付で当該感染症の影響により収入が減少したこと等による介護保険の第一号被保険者の令和4年度における減免措置に対する今後の財政支援の取扱いに関するQ&Aについての事務連絡、新型コロナワクチン追加接種(4回目接種)の体制確保(その2)についての事務連絡がありました。