長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2022.05.12

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日も新型コロナウイルス感染症に関する最新情報を共有しております。どうぞ引き続きご注意ください。

さて、

本日、

本部事務局は、令和3年度法人事業報告書の作成、事業継続計画(BCP)の策定、4月分買掛表の確認、社会福祉法人現況報告のデータ入力作業、令和3年度介護職員処遇改善等実績報告の準備、人事考課にかかる対応、令和3年度決算書類の作成、3月分試算表の修正確認、新年度雇用契約書の確認など。

魚の町デイサービスは新規利用の受入準備を着々と進めました。

西部包括は地域の自治会へ今後の活動等を説明。

(特養)鶴舞苑は食事/口腔ケア委員会を開催。これからの口腔ケアマネジメントについての目処をつけました。

(特養)鶴舞苑IIはご入所者の看取り介護にかかる説明と同意の手続きをふみました。デイサービスはFAXを使っての営業活動。グループホームはお弁当の日でした。いつもとは趣向を変えた昼食となりました。

(老健)シンフォニーは新規入所が1件ありました。また、コロナワクチンの4回目接種にかかる確認を行いました。

(老健)シンフォニーIIは高齢者虐待防止研修を実施。通所リハビリは、昨夏からの体重減量リハビリテーションの目標を達成されたご利用者がいらっしゃいました。

稲佐の森居宅は介護保険サービスの加算減算に関するミーティングを実施。

公益事業のWAC倶楽部は書道教室の日でした。

(救護)彦山の森は虐待防止委員会を開催。また、ご入所者の介護保険適用にかかる今後の対応について情報を共有しました。

大村の(軽費)サンライフは血圧・体重測定の日。

川棚の(特養)くじゃくの家は外庭おやつの会を開催。また、業務執行理事を交えてお仕事説明会について打ち合わせ。保健所による医務室診療所調査も実施されました。

対馬の(特養)いづはらは介護事故等検討委員会を開催。いづはら居宅はサービス担当者会議を開催しました。

(特養)いづはらIIも介護事故等防止委員会を開催。入所は70名となりました。

稲佐の森保育園は布団を冬物から夏物へ交換しました。

それから、

厚生労働省・都道府県労働局・労働基準監督署から令和4年度エイジフレンドリー補助金の案内がありました。高齢者の職場環境の改善に資するものとのことです。どうぞご参照ください。