長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2022.06.15

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は、今年度の新入職員さんたちから入社1ヶ月を経ての職場レポートがありました。みなさん一生懸命ご記載頂き大変ありがとうございました。

また、いつものように新型コロナウイルス感染症に関する最新情報も共有しております。どうぞよろしくお願いします。

さて、

本日、

本部事務局は、職員処遇に関する打ち合わせ、新卒採用及び中途採用の対応、介護関連専門誌からの取材対応、事務職キャリアアップ制度にかかる確認、ノーリフティングケアセミナーへの参加、令和4年度介護職員処遇改善等の集計作業、令和3年度の補助金受領分仕入控除税額報告書の作成準備、夏期賞与の支給準備、5月分買掛表の確認、新年度労働保険料の算定取りまとめ等。

魚の町デイサービスは拠点内連携をはかることが出来た一日となりました。

西部包括は広報誌の配布や認知症地域支援推進員チーム員会議の開催など。

(特養)鶴舞苑からもノーリフティングケアセミナーに参加した旨の報告がありました。ノーリフティングは介護労働の価値を高めることとの主旨に大いに納得したとの施設長談でした。

(特養)鶴舞苑IIは空床活用の対応方針を職員間で共有。また、虐待防止委員会等を開催。デイサービスは体験利用が1件ありました。長期お休みのご利用者へ利用再開の働きかけも行いました。

(老健)シンフォニーは介護老人保健施設に関する勉強会を開催。通所リハビリは口コミによる体験利用が1件、新規契約が1件ありました。

(老健)シンフォニーIIは入所判定会議を開催。また、新たな介護機器の実演がありました。通所リハビリは新規利用が1件ありました。

稲佐の森居宅はリハビリテーション会議へのオンライン出席やご利用者の施設見学への付き添い等。

ケアハウス稲佐の森は機能訓練とレクリエーションの日。また、感染症対策委員会等を開催。施設長からは、稲佐の森セントラルキッチンでの自らの役立ち度チェックに関する短信がありました。大変お疲れ様です。

(救護)彦山の森は九州地区救護施設協議会職員研究大会でのテーマ発表の資料準備。生計困難者レスキュー事業をテーマにするとのことです。

大村の(軽費)サンライフはストレッチ体操と個別リハビリテーションの日。また、成年後見制度にかかる対応も行いました。

川棚の(特養)くじゃくの家はフラワークラブの日。デイサービスは新規利用が1件ありました。

対馬の(特養)いづはらは事故対策委員会等を開催。また、電気設備更新工事の発注準備も行いました。

(特養)いづはらIIは消防避難訓練並びに防災訓練を実施。入所は71名となりました。