長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2022.06.22

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は湿度が80%を超えていました。まいりました。

さて、

本日、

本部事務局は、高年齢者・障害者雇用状況報告にかかる対応、福祉医療機構への令和3年度事業報告の取りまとめ、令和4年度社会福祉法人指導監査資料の取りまとめ、財務分析用データの作成、事業継続計画(BCP)感染症編の補足資料作成、経費節減にかかる打ち合わせ、令和4年度介護職員処遇改善等の集計作業、登録喀痰吸引等事業者関係書類の修正作業、新型コロナウイルス感染症スクリーニング事業費補助金にかかる書類作成、令和4年度社会保険料算定基礎届の作成、令和4年度資産総額変更登記にかかる対応、月末支払の準備、令和4年度自動車保険更新書類の整備など。

魚の町デイサービスは新規利用が1件ありました。魚の町ヘルパーと連携した工夫ある声掛けで、スムーズにご利用してもらったとのことです。大変お疲れ様でした。

魚の町ヘルパーは救急搬送が1件ありました。また、新たな訪問介護の調整を行いました。

西部包括は認知症カフェを開催。また、ケアプランの確認や認知症初期集中支援の対応等もありました。

(特養)鶴舞苑は重要事項説明が1件ありました。また、褥瘡対策委員会等を開催しました。

(特養)鶴舞苑IIは介護職員による特定認定行為の従事者登録にかかる対応。デイサービスは体験利用が1件ありました。

(老健)シンフォニーIIはケアプラン委員会を開催。また、感染症等対策研修会も開催しました。テーマは食中毒についてでした。

稲佐の森居宅はサービス担当者会議を1件開催。

ケアハウス稲佐の森は機能訓練の日でした。また、感染症対策研修会も開催しました。テーマは忘れられている嘔吐物の処理の実践でした。

(救護)彦山の森は生計困難者レスキュー事業の対応。

大村の(軽費)サンライフはティーサービスの日でした。

川棚の(特養)くじゃくの家も感染症と食中毒に関する研修を実施。施設長は川棚町懇話会に参加しました。大変お疲れ様でした。

対馬の(特養)いづはらIIは入所76名となりました。

それから、

6月21日付で介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示についての通知がありました。どうぞご覧ください。