長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2022.07.27

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日も新型コロナウイルス感染症に関する最新情報を共有しております。引き続きご注意ください。

さて、

本日、

本部事務局は、特定技能実習生にかかる対応、中途採用の対応、新卒採用にかかる学校訪問活動、TikTok活用WEBセミナーへの参加、業務継続計画(BCP)に関する資料作成、令和4年度処遇改善ベースアップ加算計画書の作成、介護老人保健施設サービス計画書の点検、新型コロナウイルス感染症スクリーニング事業補助金実績報告書の作成準備、リコール製品情報の共有、会計監査資料の確認、月末支払の準備、6月分試算表の確認、8月分勤務予定表の確認など。

魚の町デイサービスと魚の町ヘルパーはリーダー会議を開催しました。また、魚の町デイは本日のご利用稼働率70%となりました。

西部包括はコロナ禍での認知症カフェ開催中止にかかる代替策を講じました。

(特養)鶴舞苑は新型コロナ感染防止対応を実施。

(特養)鶴舞苑IIは新規入所が1件ありました。また、食事・口腔衛生委員会を開催しました。グループホームは機関会議を開催しました。

(老健)シンフォニーの通所リハビリも機関会議を開催。

(老健)シンフォニーIIは、稲佐の森セントラルキッチンと共に、引き続きの新型コロナ感染防止対応を行っております。

稲佐の森居宅は3件のサービス担当者会議を開催。

ケアハウス稲佐の森はリーダー会議と認知症ケア勉強会を開催しました。また、新型コロナワクチン接種にかかる対応も行いました。

(救護)彦山の森は感染症対策について協議。

大村の(軽費)サンライフはストレッチ体操の日でした。

川棚の(特養)くじゃくの家は新規の短期利用が1件ありました。また、新たなICT機器の導入を行いました。

対馬のいづはら居宅は新規契約が1件ありました。

(特養)いづはらIIは入所74名となりました。

稲佐の森保育園はコロナ禍での臨時開園日でした。

それから、

7月21日付で日本医師会等から厚生労働大臣に宛てた医療機関・介護事業所等における物価高騰への支援の拡充に関する要望が出されております。

また、7月27日付で令和5年1月貸与分から適用される福祉用具の全国平均貸与価格及び貸与価格の上限の公表についての事務連絡がありました。

新型コロナ感染症に関しましては、令和4年3月16日付事務連絡『介護従事者である濃厚接触者に対する外出自粛要請への対応について』が7月26日付で一部改正されております。どうぞご注意ください。