長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2022.09.13

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は、今年度第2回目となる理事会を開催し、9月補正予算他7議案を決議致しました。なお、9月補正予算につきましては、9月22日を目処としている評議員会の書面同意決議を経て成立する運びとなります。

また、本日はバースデー月研修も実施致しました。ご協力並びにご参加頂いたみなさん大変お疲れ様でした。

さて、

本日、

本部事務局は、新卒採用及び中途採用の対応、社会福祉法人経営実務検定試験にかかる諸確認、令和4年度介護職員処遇改善等や処遇改善支援補助金の集計業務、通所リハビリテーション新規加算取得届出の確認、9月評議員会書面同意決議の段取り、8月分買掛表の確認、10月職員研修の実施準備など。

魚の町デイサービスは、ご利用者のバイタル記録の管理に一工夫を施しました。

魚の町ヘルパーは、長年のご利用者の施設入所が決まってから少ししょんぼり。

西部包括は機関会議を開催しました。

(特養)鶴舞苑からは、職員さん1名のご結婚が11月に決まった旨の嬉しい報告がありました。大変おめでとうございます。

(特養)鶴舞苑IIは新規契約を調整。デイサービスは新たな営業用チラシを作成。

(老健)シンフォニーは新規入所が1件ありました。また、感染症対策委員会等を開催しました。

(老健)シンフォニーIIは在宅復帰が1件ありました。また、プリセプター会議の開催や介護支援専門員資格試験勉強会の主宰もありました。

稲佐の森居宅は業務継続計画(BCP)委員会を開催。

ケアハウス稲佐の森は受診往診が重なった一日になりました。

(救護)彦山の森は虐待防止委員会を開催。また、生計困難者レスキュー事業の対応も行いました。

川棚の(特養)くじゃくの家はリーダー会議や入所判定委員会等を開催。

対馬の(特養)いづはらは、対馬市からご利用者1名への白寿のお祝いがありました。また、次の台風に備えました。

(特養)いづはらIIは感染症対策委員会等を開催。入所は69名となりました。

それから、

本日発行の福祉新聞に、2020年度介護保険事業状況報告やケアプランデータ連携システム、介護保険制度における福祉用具貸与・販売、長崎県社協の福祉・動物愛護連携に関する記事が掲載されております。どうぞご覧ください。